美しき仁淀川町(243)秋葉祭り直前 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

毎年、2月11日は高知県は仁淀川町では

秋葉まつり

が開催され、盛況である。

今年は久々に家族で観に行こうかと思っている。

秋葉祭りは大変長丁場なお祭りであり、9時くらいから16時くらいまでのほとんど1日かけて、最初の場所から下記の画像の場所(秋葉神社)まで秋葉様(火の神様)とともに練り歩く。

だから、小さい子連れだとどのあたりで見に行こうかと考えてしまう。なにせ、あの狭い山間部に町民人口を遥かに超える1万人以上が見物人で来るお祭りである。ちょっとした異常日である。

 

 

 

 

 

 

 

 

この秋葉神社のクライマックスは見たいな。

 

SEE YOU!