仁淀川支流土居川 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!



仁淀川はきれい。とくにこの仁淀川町の土居川は仁淀ブルーと言われるほど日本内でも有数のきれいな川である。土居川は仁淀川支流である。

だから、家族で何度か水浴びに行きました。透明度が高いから、かなり向こうまで見通せるくらいである。画像は昨年夏のもんで、被写体は長女である。魚を探したり川底を眺めている。以前鏡川の少し上流に水浴びに行ったが川底のぬめりに長女が少し嫌がっていたのは、ここ仁淀川土居川ではなきに等しい。子供とは本質を見抜くのでそんな川の違いに敏感であるのだろうかな(^^)


SEE YOU!