乳歯 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ちょっと今日は体調的には身体全体のダルさがあった一日で、おや、ひょっとしてインフル?みたいな微妙な一日であったが、まだ熱はでていない。どうなるんだろう。

 

 

ところで、5歳長女の乳歯がぐらついているらしい。

つまり、生え変わりかけているのだ。

10月が誕生月であったから、5歳3ケ月という時期になる。

これって、早くないかい?

本人は、他にも数人の保育園児に歯が抜けた子がいるらしいことと、「ワタシはオネエチャンになっているのよ!」という成長を噛み締めているみたいなので、いたって嬉しそうである。むしろ、自慢しとる。

 

が、わたし的にはちょっと時期が早いのかなとちょっと心配である。

調べてみると、6歳が平均的なところであるらしい。最近の子は早いのかな。

自分の経験でも小学校に上がってからだったような気がする。

 

 

 

仁淀川町のスーパーだんだん畑(ちなみに茶畑)。

 

 

SEE YOU!