高度な論評は消える? | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

武田邦彦さんのブログをこの数年ずっと聞いたり見たりしています。

なにか本質的な部分でお話をされていて、実に清々しく

世間のおかしさ、世の中の間違い、政治や報道のあり方に

ついて、いつかだれかに消されてしまいはしないかと思うくらい

核心的なことを教えてくれます。

 

今日聞いたのは、

「高度な論評は消える」というタイトルの音声ブログであった。

 

渡部昇一さんの本くらいしか読んだことがない私ですが、西部さんも

渡部氏も故人となられて、その後にこのような方々の論表が世に

残らず、議論もされずにいるのは今のテレビがその難解で高度な

論評の解説する人がいない。。。ということでTV界で物事をもう少し

噛み砕いて正確に説明する人が近年不在となったためだと。

結局、本質が伝えられず、あまりに簡単にテレビ人が物事を説明した

ために広まるのは意味の違うことになるという。

 

結局、テレビを観る側の人間の程度が低くなってきたのか。

これではイカンのではないか。興味あるかたは、ぜひ聴いてみてください。

 

武田邦彦さんの「高度な論評は消える」↓

http://takedanet.com/archives/1069794483.html

 

 

 

 

しかし、ああ、春が待ち遠しい。

(画像は仁淀川町の”ひょうたん桜”)

 

 

SEE YOU!