愛媛に行く、沢渡地区を通過して。 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

正直言うと、高速道路の運転はあまり好きではない。

なるべく運転したくないといつも感じている。

あの緊張感というか、スピード感というか、事故ったらまず

死ぬというのが奥にあるだ。

それでも四国内はなんとか家族の要望に応えて遊びにくこと

もありますが。それでも、抵抗している私である。

 

今日は、愛媛県の巨大ショッピングモールである「エミフル」に行きたいという奥さんの要望から行くことになったが、国道33号線で仁淀川町経由で行くことにした。道路凍結とかないかちょっとハラハラしたが、それはなく、ただただクネクネと道路を進む、アップダウンの道であった。

仁淀川町も夏以来の通過で、ひさびさに仁淀川町大崎地区や沢渡地区も見た。大崎地区の仁淀川町役場は新庁舎となり、沢渡地区茶農家の岸本君の新店舗は建築中で、もうじき完成みたいな様子であった。楽しみである。

画像は、沢渡茶を使ったスイーツ。茶カフェで食べられるものあろう。

 

 

 

沢渡地区は、土佐・仁淀川流域の手揉み茶の発祥とか。

 

 

 

エミフルは巨大なイオンといった感じで、個人的に欲しいモノがなく、物欲の発散にはならない。子供服を買ったり、プリキュアモノを買ったり

子供中心の一日でクタクタであった。

広すぎるわ、タミフル。。。じゃなくてエミフル。

 

帰りは高速で突っ走しった。

乗ると緊張しながらも一生懸命乗るので疲れる。

広島とか神戸とか行きたいとか助手席で言う奥さんを連れて行くはめにいつかなるのか。

ううう。

 

 

 

SEE YOU!