偶然の著者遭遇(=゚ω゚)ノ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

午前中に県立図書館に借りていた本を返却しに行きました。
マイブーム室町時代の関連書籍ももちろん、読みたいのがあれば、借りようと考えてました。


図書館に着くと、なにやら見たことある御仁が資料をせっせとコピーしていた。

あ!鍋島高明さん!

来月の10/10に仁淀川町で開催する金子直吉生誕150年記念イベントで講演してもらう予定の高知市出身の作家、鍋島高明さんである。


最近も高知の経済人の本を出したばかりで、私も購入しようかと思ってた矢先であったが。
「西森くんにこれやる!」と言って2冊の本をプレゼントしてくれた(^_^)

それが、これであった。
丁重にお礼をし、お返しするもんもないが(^^;;

{54155922-21B2-49B0-934C-8F05286CDDEB}

{5D7367F5-EA27-4539-9F37-E30B5E8F464F}



鍋島さんは、高知の発展に寄与した明治から現代にかけての経済人をピックアップし、顕彰している。
土佐人として誇り、高知の歴史を知ることであり、己を知ることになる。


あとで、帯屋町の金高堂書店に行くと、購入ランキング3位であった。
鍋島さんの「土佐の経済人列伝」!


{5B034BDE-61E0-4E48-8EAD-07CC53472FA0}


こういう偶然があるんだなあ(^_^)
感謝!



SEE YOU!