金子直吉をたたえる祭りイベント準備 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

金子直吉さんの生誕イベント打ち合わせをしたのである。
仁淀川町まで、車を飛ばす(=゚ω゚)ノ

途中、道路工事が何箇所もあり、辟易したが、維持工事、改良工事、仕方ない、シカタナイ。

着いた先は、下名野川地区にある
しもなの郷
である。廃校利用の宿泊施設で、地区の皆さんが運営している。
この辺りがあの金子直吉さん生誕地なのである。美しい山村なんですよ(=゚ω゚)ノ


{4C4B5697-A9EF-41C1-90DD-980A2D7537AB}

{FA296727-3BE7-4D67-94EA-49F7A73010CB}

{29AF1063-A99C-4546-A1EC-67675780AC16}




看板にNASA!
そう、ここは宇宙的存在なんである。
その秘密は割愛である。

{2C70025C-55A8-42DD-B10A-5F8BB1532D76}

{5725D4C4-1374-4DC9-B761-1EA98FB9E9BC}



庭には、百葉箱、アメゴの水槽、二宮金次郎像がある。

{7F8DED29-8BBA-4053-96E9-314BFE05B7E5}



今回は、生誕イベントの準備打ち合わせ。

{CCE77E7F-D17B-4D31-A334-0DCC49F0F4CA}

{FE5E8CF7-1E7F-423B-A987-740258495B7D}

{0190F456-28E9-4908-8BD2-B66BCE1473C8}

{7D8C1536-1A16-4CE2-80E5-357B14AAFDDB}



仁淀川町の人が動き、いろいろ決まっていく。素晴らしいことだ(=゚ω゚)ノ
財界のナポレオンとも言われた神戸の鈴木商店の大番頭だった金子直吉!
その生涯は波乱に満ち、産業の黎明期、日本を工業立国へと進めた1つの会社、総合商社であった。帝人、IHI、神戸製鋼所、サッポロビール、双日など多彩に今に残っていますね。

金子直吉さんの残したものはなんであろうか。企業、人材など多くを残している。
何を学ぶか、人それぞれかもわからないが、今回のテーマは人づくり、ものづくりである。

10/10は仁淀川町へお越しください(=゚ω゚)ノ



SEE YOU!