真夏の高知市を歩く(後半) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

前回の朝の散歩の続きでありますよ。
最近、高知の歴史、土佐藩の時代の本をよく読むと、むくむくと地域のことがさらに知りたくなります。
自分の町に興味がわくというか、そもそもがわかり始めて楽しい。しかも、その歴史がまさに目の前にあるのだ。

坂本龍馬はここを歩き、脱藩し、日本中で活動した。国家のあり方が変わった。
野中兼山は土佐中で活躍し、産業振興プロジェクトを推進し、怒涛の偉業を成した。
金子直吉は、ここで自ら学び、神戸で財界のナポレオンと呼ばれ、世界貿易まで行い、日本一の商社を築いた。

{B7313310-2EDF-4679-9CDE-06BB89269884}

{3D2B6BD0-1E87-4468-A361-FFB8B9ACEFA0}



昨日は後半、高知市歩きは高知城周辺である。



{5119D713-580C-4504-B4FC-3C6ADCEB05D4}




五島家、ここは料亭?




{7D7D26D7-D41D-4C97-979C-F657DB85F2D0}

{32EFDC35-A0FB-410D-8E0E-4EFC9BCDD5BF}

{74C1F1B7-B7AE-4952-BD50-44D6A629CDA8}



高知城の堀は、野生がいる。
サギが魚を狙っている。
デカイ魚が警戒しながらパクパク。


{F04A4E24-1A52-423C-82D1-83D00CE1B73D}



おっと、ニワトリが放し飼い?




{F1846CE3-B385-4BFE-94AA-04BB24A1DDEA}

{99234951-A070-4917-8C29-61A398EF93C2}

{47510087-6623-4A90-A366-ACC02F2FD159}

{BC79EA16-3D70-454A-86B1-AEB66555C73E}

{6A906B1A-F83A-46DC-A66C-2586D854A07C}

{66535F05-01F5-4888-B092-4A808A479A7B}


この時間は最高だ。気持ちがいい!


実は高知城の北川は緑の回廊、癒しのスポットである。ランニング、ジョギングのひとも森林浴を楽しみながら、抜けていく(=゚ω゚)ノ



{6C21D906-FD17-492B-8E7D-3DA113D38FAF}

{32757519-18F3-4F68-8BC6-7A181D4CB59A}




天守閣あたりまで来た。
城下を見渡すことができる。
上士が支配し、郷士は窮した。しかし、幕末ひっくり返った歴史、土佐の歴史。

高知城のシルエットはなかなか良いね。



SEE YOU!