さんぽ2 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

昨日のブログの続きです(=゚ω゚)ノ

高知市内散歩も後半である。
かなりディープなとこまできたので、あとは引っ返すしかないが、日曜市を目指すとする。



{F42DBFCF-0B5A-4207-8DB3-20359D13ED43}




鏡川を離れ、宝永町方面へ歩きだしたら、こんな場所があった。 
かつての土佐出身の首相、ライオン宰相こと、浜口雄幸さんの顕彰碑がある場所だ。
こんなんがあったのか、知らなかった。銅像は五台山にあるが、碑は初めて見た。



{F8CC865C-95B2-405B-BF7D-51BCA76EFA3A}


{74147B6C-CCC8-4E0E-AE9A-73DD88591F92}


はりまや小学校だ。
学校の名が近年変わった。というのは、学校が再編され、二校が一つになったらしい。市内の真ん中で生徒が減っているのだろう。



{88CCD8E3-2BEA-420A-A3D5-9A4BF53E96C1}


高知市内には、各所にこういった旧町の由来書き看板がある。これが、けっこう楽しい。いまの土佐山田から移住者があったのがこのあたり。たしか、幕末、岡田以蔵が捕らえられた獄舎も山田町だ。
ちなみに、私の自宅は旧町名は、南奉公人町らしい。




{EE916B82-0992-497E-A9BE-D7990B635CB2}



高知駅が、北に見える。ときどき、路面電車がガタゴトガタゴト(=゚ω゚)ノ





{C2E8AAE3-0F61-4EF8-A1E4-8CD96DB80231}



ああ、かなり、蒸し暑い!
汗が滲み、喉も渇いてきた。
やっと日曜市まできました。


夏は特にアジアな市場感がある日曜市(=゚ω゚)ノ


{D0B082DF-7C25-4751-B41B-ACD08088719F}


{A09B8230-D4F5-4CC0-8BDF-5934A9ACAD15}



{B2851340-56EC-434F-BD3D-B6D1E5E3250B}



{A2595505-3CBD-457F-A5D3-1387DE3214F9}



観光客が多い、日曜市。
すでにごった返しているぞ(=゚ω゚)ノ


{7FCDEE5A-32D1-42C0-889E-2A3160F80D8B}


{47AC7D3A-45DA-47BD-A620-6D3BDDFE8C14}



なにしろ買い物目的でないから、買えないが、ぐっとくる商品、野菜、サカナがある。山の幸、海の幸が盛りだくさんである。



日曜市を抜けたところに、開店したばかりのお店があった。祝いの飾りもたくさんある。何の店かな。

しかし、変なことを看板に書いてる(=゚ω゚)ノ


{87665BEA-B702-4173-B8A5-B0F427E47465}


5年でつぶれる店?
(^^;;
うーむ、ジョークだろうが、なんだか、面白いじゃないか(=゚ω゚)ノ  フォアグラ〜?
むむぅ、むしろ、期待だ。







ビルの北側に土佐の偉人たちの看板がある。土佐が誇る偉人達がズラリである。
坂本龍馬、野中兼山など藩政時代から近代までだ。



{C47D47FD-E2B8-4522-A46F-D405F66AD466}


この空きスペースに金子直吉を推したい!




{5C4ED959-8ABB-40FE-978A-F2EEADA80A7F}



上町まで帰ってきた。
龍馬が生まれた町。才谷屋さんはいま、カフェである。


2時間散歩はここまでだ。

こんどはどこへ行こうか。歩きゆえに行き着けるディープな高知市にまた出会いたい(=゚ω゚)ノ


SEE YOU!