さんぽ 1 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

朝の散歩は高知市のちょっとしたディープな部分へと足で行けるので楽しいのですが、今日はちょっと長め、2時間少し歩いた。6時過ぎに自宅を出た。




{1ABF4397-381E-4F53-8642-15C8FDF669DF}


蒸し暑さ、湿度は高めな感じで、空気もまったりしている。鏡川の流れはつねにまったり(=゚ω゚)ノ


{339C3697-BD90-4BC7-A02F-090C02A5D08B}



対岸に渡ると、その対岸で護岸工事をやっている。南海地震対策工事であろう。大規模な仮設工に重機がおる。人知れず、大切な対策!

鏡のような水面、ブッコミ釣りおじさんがよく似合う。




また、歩くといろんな土佐の史跡、歴史にあたる。これが面白い。

たいてい、いきなり現れる。


ここは、開成館という明治時代の学問所。知の拠点であった。九反田という地区だ。
西郷隆盛、木戸孝允、板垣退助らの会談場だそうだ(=゚ω゚)ノ  
これは、知らなかった。


{5FED99D4-A223-473B-ACB0-56F7DA751515}


{D8CEE777-8E46-4713-9DED-1419ACBC549C}



どんどん、歩く。

知らない景色、知らない高知市が視界にはいってくる。

湾にちかくなり、鏡川の塩気が強くなっていく。

上流を見る。



{83C71B26-7D36-4A40-A524-652C2F8CB5B7}



足元を見る。

うわ!

{DD25078D-9B26-4FB9-94B8-63259E06FBEA}


{F8BE3634-0069-408A-B082-B6771CDEA409}



大量のゴミ、ペットボトル!
なんで捨てるかな!
原因は上流にあるようだが(=゚ω゚)ノ


下流を見ると
太平洋の入り口、浦戸湾。



{C97DC307-8CC6-4F1D-9EBE-EFE7246B2892}



浦戸湾が目の前だ。



{896F5166-719C-4FCA-9539-1B49A9848B8F}


おや、
テトラポットが変なカタチ!
もはやテトラでないな(=゚ω゚)ノ
面白いデザイン。サカナがついてそう。

スズキを狙うにはこのあたり良さそうじゃないか(=゚ω゚)ノ


さて、自分はどこに、いるのか気になり、スマホで調べると

おお!?


{6ECAF72C-9E6B-4088-AAE0-82EB439791C6}


どこだ?ここ(^O^)
半島みたいなとこにいる。
先はもうない!


見るとあたりは、企業の工場や倉庫だ。
かなり、奥地、ディープな高知市まで来たな。人家もほぼないし。

ひっかえそう(=゚ω゚)ノ
すでに、Tシャツは汗でベタベタだ。

つづく(^^;;


SEE YOU!