仁淀川町の癒しスポット☆河嶋山神社 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

 

 

 

 

仁淀川町の旧・池川町の大野地区のひっそりとした場所にそれはある。

河嶋山神社

である。

本当に周囲は杉林、山林、椿山川に囲まれた秘境である。

 

突如、この荘厳な神社が出現するちょっと異様な感じだが神々しくもある。江戸時代に建てられたこの神社は数度の屋根の葺き替えはされたらしいが、もともとは周防大島の長州大工の建てた神社である。内外部の彫刻が繊細で美しい。人魚を形どったものもあるなどあったりして、当時流行っていたのか(笑)、ちょっと笑ってしまうものまである。

 

 

 

 

SEE YOU!