金子直吉の講演会 by 吉原強さん | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今夜は、高知新聞関係企業の主催での

セミナーに講師、吉原強さんで

金子直吉の評価

について講演1時間程度行いました。

私は付き人的に参加させてもらいました。

参加者は企業幹部の方々であった。

 

 

 

 

総論的な部分から各論へ、吉原氏の直吉伝はよどみなく

進行した感じで、あれは初めて聞いても引き込まれてしまう

だろう。

時代背景、時の財界人の意見、本人直吉の言葉など織り交ぜ

ながらの話術は相当知り尽くした間のある知性を感じる。

これほどになれないにしても何か自分も話し方というものを

研究せねば成らないと思った。経験が違うわな~☆

 

各論では、直吉さんの関わったエピソードなど感動的に

以下の話をしていただきました。

・樟脳販売と土佐

・製糖事業をきっかけに成功発展

・神戸製鋼の設立発展

・天下三分の計と日本一企業への道

・三国間貿易

・相場ネットワーク

・アメリカとの船鉄交換

・米騒動とその真実

・帝人(人造絹糸)のできるまで

 

それらのあとに語った直吉氏の人づくり活動。

事業も多く残したが、人も育て残した。

やはりこれが一番の功績かもしれない。

 

 

これは筆山に直吉さんの顕彰碑を建立した際の吉原氏。

 

 

 

 

今日は一人でも土佐の金子直吉を知ってもらえた良き日であった。

 

 

 

SEE YOU!