金子直吉 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

土佐が生んだ偉人
仁淀川町が生んだ偉人

明治、大正の時代の産業の黎明期に、工業立国として
神戸の鈴木商店の実質リーダーとして活躍した人。
金子直吉
さんである。
私のブログではちょいちょいとこれまでも出ているので
すが、知らない人はぜひ、検索してほしい。

なぜ、「煙突男」と呼ばれたのか?
なぜ、「財界のナポレオン」と呼ばれたか?
なぜ、「史上最大の仕事師」と呼ばれたのか?


この胸像は、仁淀川町の宿泊施設しもなの郷にあります。



顕彰碑も墓所、高知市筆山にあります。



多種の本で紹介されている鈴木商店、金子直吉さんの偉業。



しかし、すごい人が世にいたものである。






SEE YOU!