池上彰さんの「やさしい経済学」を読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今回は

池上彰さんの
「やさしい経済学」

を読みました。




池上さんの本は実は初めてである。
この本は著者が2011年夏に京都造形芸術大学で
客員教授として一般教養としての「経済学」がもとに
なった本である。
経済が専門でない学生たちに対して行った講義なので
経済に疎い私にも改めて勉強になります。


読んでみましたが、するっと読める!

はっきり言って
わかりやすい!
である。
少しも難しくなく、仕組みがよくわかります。
経済学者も出てきます。
アダム・スミス
マルクス
ケインズ
フリードマン

時代ごとに考えた違うし、対立したりもする。
現代においては彼ら専門家の処方箋はうまくいって
ないようである。TPPも不透明。。。
そして、アベノミクスと今後について
どうなっていくのだろうか。
「見えざる手」は必要であるが、それのみに託しては
この現代日本はうまくいかないと思いますね。


SEE YOU!