ひばり食堂 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は大豊町でヒルメシを食った。

美空ひばり秘話がこの高知県大豊町にはある。

関連HPから引用させてもらうと
敗戦直後の混乱期に9歳でデビューした美空ひばりさんは、昭和22年まだ美空和枝という芸名で地方巡業をしている途中、大豊町でバス事故に遭遇し九死に一生を得ました。 
そして、一ヶ月半の療養後、町内にある国の特別天然記念物「杉の大杉」に「日本一の歌手になれるように・・・」と願をかけました。 
帰京後、芸名を美空ひばりと改名し、文字通り日本一のスターへの道を歩んだのである。




そして、その「ひばり」さんの名を取った食堂が
今回、ヒルメシを食べた
ひばり食堂
である。

大盛りの店で知られる。
まあ、俺はもうあれはには挑戦しないけどね(笑)
なにせ。。。。あ、まあ、それは行ってからのお楽しみ
すりゃいい♪

最近では国道沿いに駐車場まで完備している。




たたずまい的には
ひばり食堂っていうのがすぐにはわからないが
画像に無いが屋根にでかい「ひばり」食堂が書かれている。

今回はカツ丼を注文した。
基本、ボリューム大であるし、美味い!




場所は大豊町役場の前である。
大豊インターからなら5分以下かな。




SEE YOU!