高畑誠一さんの内子町訪問(4)墓所と内子座 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今回、前回からのつづきものブログで
神戸・鈴木商店で活躍した
ロンドン支店長の高畑誠一
さんの故郷である
高知県のおとなり愛媛県の
内子町
訪問したことを書いています。


鈴木商店やその大番頭だった土佐出身の金子直吉さんに
ついては過去ブログ → こちら



さて

前回の続きなんですが

内子町は高畑誠一さんの生まれ故郷故に
この町では英雄である。
生家跡にはちょっとした看板や碑があるのだ。


地元、内子町民の誇りである!




普通の人なら
こんな碑は建たない。



さらに
今回はこの跡地のすぐ側にある高畑家の菩提寺である
禅昌寺の高畑誠一さんの墓所も関係者の皆さんと
行かせてもらいました。








高畑家は代々続く家柄で
もとは武将である。
金子直吉の先祖と同じである伊予の出で、戦国時代には
四国を平定した長宗我部家とのつながりもあった。



今回の
鈴木商店のネットワーク活動と
改めての顕彰活動の成功を祈った。



その後は、少し町を散策し
文化芸能の盛んだった名残である
内子座
へ向かった。今でも時々催しがあると聞く。





大正時代の建物である。

内部も観覧することが可能です。


客席や舞台は昔のままである。




回り舞台も間近に見えた。




地域の文化も残しつつ、活用しつつ
今がある内子町の魅力がココにある。

と、さらに続くかも♪

前回のブログは以下です。クリック↓ ヾ(@°▽°@)ノ

高畑誠一さんの内子町訪問(1)そこは雪、古い町並み

高畑誠一さんの内子町訪問(2)愛媛ゴルフ倶楽部


高畑誠一さんの内子町訪問(3)教育の町、内子町


SEE YOU!