リーガルハイ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

いま、ドラマ
リーガルハイ
にハマってます。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

基本、裁判系のドラマが好きなんである。
10年くらい前にはオダギリジョーやミムラ、堤真一が出演していた
ドラマ「ビギナー」があったが、あれも好きだった。なぜ、DVDが
無いのか不思議なんである。

で、このドラマ「リーガルハイ」、すでに2期目に入って数話進んでいる
けど、一気に1期目をレンタル&再放送録画で観て、追いつきました(笑

堺雅人扮する主人公・古美門は、いわゆる悪徳弁護士なのであるが
これがなかなかいい味を出している。相方の真面目な黛(まゆずみ)は
いちいち対抗する常識的な新米弁護士であるが、この古美門弁護士から
その弁護士としてのすごさは認め技術を学ぼうとしていいるのだ。

悪徳と言っても実は彼なりの正義があって、そこはスカッとする。
真理をついている点が多く、学ぶべき部分も多々ある。
と同時にえげつない部分は辟易するくらい徹底しているとこもあったり
となかなか一筋縄ではいかない。

今夜もあるので楽しみである。

ところで週末は仁淀川町に遊びに行けるといいな。

 
↑これは仁淀川町寺村からの景色。眼下に仁淀川がとうとうと流れる。
この景色、スカッとします!


SEE YOU!