EGLツアー、袁さんの講演会! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は
県観光部局の主催で
香港で観光業を営んでいる
EGLツアーの袁(えん)さんの講演会を
聴かせてもらいました。


かなり、香港の観光客の日本人観光へ力を
入れている会社だと思います。

香港の観光客の嗜好、習慣などかなり細かい
ところまで説明してくれ、県内の観光関連企業の
皆さんも参考になったと思いますが、その実践と
なるとまたこれが難しそうだった。




会場はほぼ満員。



香港観光客の人々のおもてなしについて
項目を多くあげて、詳しく説明してくれた。



総じて思われたことは
やはり、観光おもてなしとは相手のことに
配慮していくこと、思いやりのココロと動作。

質問の時間にしっかり、JAL高知支店長の五十嵐さんが
いろんな質問していたのだ。



観光と食は切り離せないが
こと、高知の野菜、フルーツ、牛肉、魚は
かなりこのまれそうだ。

とにかく、袁さんの人柄が素晴らしかった!



SEE YOU!