地震、土佐の食で命を守る! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

あなたは
地震への備えってやっていますか?

今日はこの ↓ タイトルの講演に行かせてもらいました。





非常食ってやつは、たしかにあまり美味しくないという。
乾パンは食べたことがあるけど、そんなに食べられる
もんじゃないですよね。
ほかのものもほぼ同じだという。納得である。

だから、なるべく普段も食べられる非常食というのが
いいという先生のハナシは理解できるし、そうだと
思う。でも、食品に消費期限もあるので、長期保存には
向かないとかあるだろう。


いまではいろんな商品があることも教えてくれました。
お湯が無くても温められる。






土佐の食材の新たな出番ではないか。



SEE YOU!