椎名誠さんの「秘密のミャンマー」を読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ココ数日は、朝ちょっと、早起きをして
読書しておりました♪
ま、いつも読書は朝ですけどね。(・ω・)/
今回読んだのがこれ!

椎名誠さんの旅本!
秘密のミャンマー

椎名誠さんらが軍事政権下のミャンマーを訪問している
いわば比較的正規な旅だ。ガイドさんや運転手さんも
同行して、ヤンゴンから始まり、椎名さんの美味い文章も
とっても楽しいミャンマー旅だ。



でも、本当にミャンマーって不思議な国だ。
先日もアウンサンスーチーさんが来日されたが
まだまだ民主化の道は厳しいのだろうなと思う。


なにせ、ミャンマー本と言えば、私の読んだ中では
この高野秀行さんの突拍子も無い本
「アヘン王国潜入記」が初だった。




だから、そっちから先に入ったミャンマー知識なので、
いかにも椎名氏の旅は正規ルートであり、まっとうな旅で
これなら俺でも行けそうと、楽しく、でも特異なミャンマー
を知ることができる。
特に椎名氏も行けなかったミャンマー奥部の少数民族の話が
知りたければ、高野秀行さんのこの本は凄いの一言!

ま、どちらも大変、おもしろい本であることは間違いない!



SEE YOU!