3.11 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は県庁内でも
3.11東日本大震災の亡くなられた方々への
黙祷が行われました。

2年間と言えば、
私は仁淀川町の地域支援企画員をしていて、
ちょうど会議をしていた。
地震発生と同時刻、
なんだか、携帯電話が妙に入りにくなと
思ったのだが、ちょうどその時間辺りに
あの、信じられない規模の地震、津波の襲来が
あったのだ。

犠牲になった方々に改めてのご冥福をお祈りします。

高知も決して他人事ではない地震、津波。
これは↓は、昭和の南海地震時の高知市内の様子である。



沿岸部の多くのエリアが水没するし
高知県内の沿岸市町村は本年度は避難タワーの
予算を増額し、今後に備えるという。


高知県南海地震対策課のホームページで一度
あなたのお住まいのエリアの津波浸水予想、震度予想など
ご確認してみては?




SEE YOU!