天界集落/橘谷地区を歩く(9)第二村人発見!さよなら橘谷 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

が読んでくれてまったく分かりませんが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
とにかく続いているこの天界集落を歩く旅。


仁淀川町の橘谷地区
歩く
シリーズです。第9弾!

これまでのブログはこちら ↓
天界集落/橘谷地区を歩く(1)スタートは大崎地区から
天界集落/橘谷地区を歩く(2)静寂と神社
天界集落/橘谷地区を歩く(3)人の生活感
天界集落/橘谷地区を歩く(4)バンブーな世界!
天界集落/橘谷地区を歩く(5)やっと橘谷地区だ!
天界集落/橘谷地区を歩く(6)集落の中心で
天界集落/橘谷地区を歩く(7)田村カブに会う!
天界集落/橘谷地区を歩く(8)第一村人発見!赤マメ?


第1村人発見のおばあちゃんと話し込んだ後
元の道に帰り、おばあちゃんに別れを告げ、また来るよと
I'be back的なターミネーターみたいな台詞を残して立ち去りました。
おばあちゃんともっと話したかったが先があるのでそうもいかない。
(まあ、先と行っても歩いているだけだが Σ(゚д゚;) )


もう誰もいないのかなと

思っていると。。。





ネクスト・おばあちゃんが向こうからこっちへ
向かってやってきた。らっき!


第二村人発見ってとこか! ヽ(*'0'*)ツ


ややにこやか、こっちへ来てくれた。

挨拶をかわし、どこへ行くかの聞くと近所に人のとこらしい。

柿をもらいにいくらしい。

干し柿かな?




なんか、ほっかぶりと同じようなデザインのナップサックだ。

オシャレしてますね♪

前回、来た時(仁淀川町観光ガイドの学校)にも
ここでいろいろと話を伺ったけな。
その時のこともよく覚えてくれていた。

ここはお年寄りにとって、本当に陸の孤島とも言えるが
さして気にしていないのか、買い物についてどうしているのか
と聞いてみたら
あっさりしたもので、移動販売バスが定期的に来るらしい。
あるいは親族に買ってきてもらうとか。

ほとんど普段は自給自足的な質素な暮らしだろう。
たくましき姿である。



このおばあちゃんともしばらく話をした後
さらに歩くことに。

日もすこし西に傾いてきたな。
遥か彼方の山の立体感がすばらしい。







これぞ、天界からの眺めか!?
ここに来ないとない景色だ。この価値を知っている、ここの人。




振り返りつつ、前を見つつ
この景色を堪能するのだ。
なんだろう、この開放感、爽快感!





道路の脇にこんな
丸い石が!

ずっと下流の河原にあるような石だ
まず、存在自体があり得ないので、誰かが置いたものだろう。
おそらく、神社にある「ちから石」かな。
ここいらの神社の境内には、相撲場や昔のチカラ比べ用?の
チカラ石がよく置かれていたから、それだろうか。



あ、ここにも菜園が!


よく見ると
ここにもマボロシの田村カブがあらあ♪
いつからマボロシになったのじゃ?(ノ゚ο゚)ノ


しかし、この時はまだ小カブ程度しかなかった。
今後が楽しみですね、これは。




まるで空中菜園
みたいだ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




しかし、さあ、そろそろ、この橘谷地区ともお別れだ。
この集落は国道からがまったく存在自体が見えない位置にあるから
次回来るまで、さようならだ。おばあちゃんたちも達者で!!


後ろ髪引かれつつも、さらに進もう!

と、いいつつ、また、振り返る! σ(^_^;)


森林地帯を歩こう。。。。




これまでのブログはこちら ↓
天界集落/橘谷地区を歩く(1)スタートは大崎地区から
天界集落/橘谷地区を歩く(2)静寂と神社
天界集落/橘谷地区を歩く(3)人の生活感
天界集落/橘谷地区を歩く(4)バンブーな世界!
天界集落/橘谷地区を歩く(5)やっと橘谷地区だ!
天界集落/橘谷地区を歩く(6)集落の中心で
天界集落/橘谷地区を歩く(7)田村カブに会う!
天界集落/橘谷地区を歩く(8)第一村人発見!赤マメ?



さらに続くΣ(・ω・ノ)ノ!



続きはこちら!


SEE YOU!