仁淀川町/天界集落トレッキング(2)☆目指せ、峠ノ越地区 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

国道からは決して
見ることのできない

世界があります!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

仁淀川町のハイなルートを歩きます!
仁淀川町天界集落トレッキング!
っていうことで、今回は第2弾です。前回はこちら



遥か下方には仁淀川が見えます!

さあ、今回も引き続き、歩くぜっ!
気合い、気合い!!




かなりの急勾配な舗装路がつづく ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

足腰の鍛錬になるね!

杉の林の中にキラリ
輝くグリーンたち!


ヘアピンカーブを抜けながら、坂もきびしいな~

目指す地区は、峠ノ越地区!
さすが、この旧街道、この地名を表すような場所である♪



疲れたので
道路に大の字に寝てみた!


空が青い!
空気がうまい!!






険しく
美しい、この道。

小鳥のさえずりも多く聞こえる。。。


  


おお、ついに、大平地区と同標高ぐらいまで
上がって来たぞ!
ということは、標高400m以上か?
天界集落レベルに到達したな♪


のトンネルはほんと森林浴!
しかも
焼系!ぐんぐん、心拍数があがりつつ
癒されつつ!!


足下の草花、ちいさな昆虫たち。

  






さらに

歩を進めると


なにやら、看板が?



戦国の昔に ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この名野川エリアにも武将達がいたのだ。
この名の城跡まで4キロ!?
しかし、歩む方向が違うのでまた、こんどだ!



ついに峠ノ越地区の入り口か?

菜野河神社に着いた!




11月頃になるとこの神社でも
国指定の重要無形文化財である
名野川磐門神楽が奉納されまっせ!



しかし、この神社も古き歴史がありそうですね!


あの
長州大工さんの建てた神社群のひとつだろうか、いや、おそらくそうだ!



とくに彫刻の細やかさ
ユニークな彫り物は目を引く!!




  


  


さあ、もうちょっと続きますよ!
このブログは!


前回はこちら


続きはこちら!

SEE YOU!