カメノコテントウ☆大きさは日本一! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

これは

先日、仁淀川町で見たてんとう虫。

カメノコテントウ

っていう名前らしい。
ナナホシテントウ虫なら知っていましたが。

ジャガイモの葉っぱにとまっていたのですが、
かなり、デカイ!ヽ(*'0'*)ツ
大きさは日本一の種類らしいです! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノまじか?

見た目もかわいいです!


外敵から身を守るためか、目のような白い模様も頭部にある。


ぴっかぴかの光沢
この美しい?模様が特徴的!
集団で越冬し、おなじ甲虫のクルミハムシなどを
ばりばり食べちゃう肉食なヤツ!

この仁淀川町の豊かな自然の中で生きている、頼もしいヤツじゃの。

撮影日:2012年5月19日
撮影地:高知県仁淀川町津江


SEE YOU!