Niyodogawa Town Antipue | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は少し仁淀川町の古民家の掃除をしました。

移住促進に向けた取り組みにつながるように支援しています♪



そしたら、貴重なアンティークたちが出てきました♪

保存していきたいと思います! ( ̄▽+ ̄*)





生活の時を刻んだ時計。



これは「太平洋問題」という本らしい。
今のTTPより深刻な問題があった時代だと思う。



古いタンスは家族の大切な服を入れたのだろう。
防虫剤も樟脳の時代だったのだろうか?



子供の本「鮮血のモヒカン族」。
血湧き肉踊る作品にかつての子供たちも歓喜したに違いない!?



昭和30年代半ばの高知新聞。
高知県土佐清水市の特産「宗田節(宗田カツオ)」の話題あり!



カマドと古い傘。

  



週刊誌「週刊現代」もなんと、40円だ。
自動車が当たる懸賞記事もありました。



カメラもありました。
当時きっと、かなりの貴重品だ。

仁淀川町アンティーク。
仁淀川町の古民家再生プロジェクト

という名称も何もありませんが、貴重な財産は保管していくことが
大切ではと思います。


SEE YOU!