仁淀川町観光ガイドの学校/第26回☆最高のロケーション?寺村地区めぐり | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町の観光ガイドの
学校プロジェクト
実施しています。

ガイド育成
活動です!




ついに
26回目となる今回(2012.3.3)は、
天界集落と言われるほどの
ロケーションのいい寺村地区
をマップ片手に地区の宝探し
をするとレジャーハンター的活動です。


出会ったすべてが体験である♪
さあ、ガイド・コンテンツはこれから自らの足で探すのである!!





迷路のように入りくんだ道、アップダウンも激しいぞ、きっと!
体力もいる!

誰に会うかもわからんところがいいですね♪

絶えず、住民の皆さんに声をかけ、地域のことを聞き出す、コミュニケーション力も養ってきますぞ~ ( ´艸`)

今回はこういった活動は初めてなので、ネームタグと観光ガイドの学校プロジェクトの目的などは必ず説明しながらあることを共有した。

二人一組に分かれ、さあ、出発だ!!
(今回は5人参加だったので、私以外は二人チームになり、私は単独活動です)


他の2チームに、どこかで会うかもね~
かくして、全3チームは寺村マップを片手にちらばりました!




まあ、しかし、

寺村地区って見晴らしはいいし、道は縦横にあり迷路のよう!
人家も比較的多い、急傾斜集落です。

まあ、見てこれ♪






ん??

ある道路脇の畑で作業しているオバアチャン発見!
第一村人発見!?である
さっそくお話を聴くことに (≡^∇^≡)


もう80歳を超えてるというオバアチャン。
元気そうで、かわいらしい感じで、いろいろと話してくれました。
畑作業が日々の楽しみになっていますね。もちろん無農薬な栽培で、自分が食べる分だけ栽培しているそうです。
食べてみたいな~(≡^∇^≡)


「春菊を持っていきや」って言ってくれたけど
少ない野菜をもらうわけにもいかないし。(;´▽`A``

キャベツもレタスも元気に育ってました。めっちゃ美味そうでしょ?

  


周辺にも高齢化で耕作がしたくてもできない畑もあるそうです。
借りてやってみたいな~家庭菜園から ( ̄▽+ ̄*)




しばらく歩くと、今度は

やたらキツい斜面の茶畑のよこでしゃがんで草取りしている方が!


この方にもいろいろとお聴きしました。
ずっと、高知市内で住んでいたそうですが、定年したらやっぱり古里
ここで過ごしたいと帰ってきたそうです!




おや???



竹やぶの中に何かある!?






シイタケ!


誰かが栽培しているんでしょう。
よく成長しているって言うんでしょうか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


素晴らしい♪  
プリプリとした肉厚のシイタケがたっくさん!!

写真だけ撮らせてもらおう! (‐^▽^‐)




だんだんと坂を上がると、きもちいい!
茶畑ごしに、眼下には仁淀川が見えます♪




さらに歩を進めました♪

道の上方から誰かが歩いて降りてきます。
しかも、リュックサックを背をっている。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


地区の方でした。第3村人発見です~♪
とっても話好きな方で、地域のいろんなことを教えてくれました。
いつも下方の自宅から上方の畑まで散歩しながら、畑の草引きや管理、お墓の掃除とかされてるそうです。
ほんと、楽しそうである♪

この日は、爽快な天気だったし、
気分もハイテンション!!
だったと思います。寺村での生活を楽しんでるな~♪
なんか、うらやましー(=⌒▽⌒=)





いや~、しかし、すっかり春です。
めっちゃ、梅の花が綺麗で♪




複雑な道がだんだん面白くなってきました (‐^▽^‐)

植林の中です。
こういった日陰のあたりにはそういうところが好きな植物がいますね。


イワタバコ!

つやつやした表面の葉っぱをもつ植物で
おひたしなどで食べられるそうです。ヾ(@°▽°@)ノ


  




さらに、小さい道へソレて

上がっていってみよう♪ 

まさに、冒険!!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



おんや???


別働隊のガイド学校チーム発見!!

なんと、俺の前を歩いていたのか?

中山君と岡崎さん!



寺村地区のはじっこにあるお堂に到着である。
ここでは3月の中旬にはお祭りがあるらしいことの情報をつかんでいたのだ。
かなり歴史がありそうなお堂。おそらく、昔からの街道筋であるな。

  


ご神木だろうか?
ぐおおおおおっという迫力がある!




お互いの情報交換した後、

また、別行動を継続!



うわ、でかい、ダイコン!! (ノ´▽`)ノ


仁淀川と菜の花、天界集落からの眺めは最高です♪


ゆったり、のんびり。。。。。



遥か下方の国道33号線からは決して見えない
絶景
ここにはあります!
これは最高のロケーションであり
まさにでっせ♪








目線を落としてみよう (‐^▽^‐)

動物になった気分?


タンポの花が咲いています。
なんともいいねえ~  






周囲には生活の感じも、もちろんあります。
いろんな方が歩き、畑作業したり、思い思いの行動をしています。


なんとも

のんびり。。。。




  








井上さんチームとも寺村地区上方エリアで
ばったり遭遇!(  ゚ ▽ ゚ ;)


なにやらオバアチャンの聞き込み?していました。(=⌒▽⌒=)



なかなか積極的でGOOD!!


この集落めぐり

楽しむポイントは
地域の方との
コミュニケーション
です♪


ここで、お茶を飲んだらうまいで~

ここで、地域のこと昔話農業体験できたら

きっと、
楽しいに違いないな~
 (‐^▽^‐)


  



しかも、
ヽ(*'0'*)ツ
いろんな、サプライズもあるだろう!?




急傾斜地ならではの、パーキング? わお!!


この


急傾斜がウリなんですよ!

仁淀川町!!






事務所に帰って

昼食後に反省会!

頑張る
仁淀川町観光ガイドの学校プロジェクト




これまでのガイド学校活動記録

まあクリックしてみてくださいませ。


毎回、テーマが異なりま~っすヽ(*'0'*)ツ


スタート会 11/20 

第1回ガイドの学校 織合地区 12/2

第2回ガイドの学校 勝頼伝説 12/8

第3回ガイドの学校1(谷山地区) 12/11
第3回ガイドの学校2(巨大ムクの木) 12/11

第3回ガイドの学校3(子宝パワースポット) 12/11
第3回ガイドの学校4(長州大工) 12/11

第4回ガイドの学校 (長者地区の由来)12/14
第5回ガイドの学校(土居地区の繁栄) 12/20

第6回ガイドの学校(仁淀川町の仏像)12/25

第7回ガイドの学校(池川エリアの今昔) 1/8
第8回ガイド学校(ジオ的億万年の旅) 1/13

第9回ガイド学校(ストーンワールド長者) 1/14

第10回ガイド学校(ガイドふりかえり会) 1/20

第11回ガイド学校(寺村~岩戸地区) 1/24

第12回ガイド学校(講師はジョンムーアさん) 1/25

第13回ガイド学校(椿山地区) 1/25

第14回ガイド学校(植物入門) 1/29

第15回ガイド学校(意見交換/人と地域の研究所) 1/31
第16回ガイド学校(JAL花見ツアー下見) 2/2

第17回ガイド学校(JAL花見ツアー仮想ガイド) 2/5
第18回ガイド学校(天界コース吾川池川)2/7
第19回ガイド学校(天界コース吾川池川2)2/12
第20回ガイド学校(天界コース吾川仁淀)2/15
第21回ガイド学校(グリーンツーリスム&食)2/17 
第22回ガイド学校(NASA吾川木星観測所)2/18

第23回ガイド学校(加枝地区) 2/21

第24回ガイド学校(ミニバンツアー)2/25
第25回ガイド学校(ミニバンツアー2)2/26


SEE YOU!