2011秋の陣(3)/武田の里、韮崎市の願成寺を訪問! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

前回のつづきです!


高知県から山梨県に訪問です。  2011.10.8


武田勝頼土佐の会

全国に広がる武田の里・ネットワークづくり活動です!


全体の企画は、こちら



鳳凰山願成寺(山梨県韮崎市)を訪問しました!


甲斐武田氏の祖、武田信義がこの地に入り、同寺を祈願寺とし、以来武田氏との関係を深めました。


入り口付近には石像が並ぶ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ここには、武田の里の祖、武田信勝公の墓所もあるのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



訪問するなり、願成寺の

和尚さんの講和を聴きました。

さすが、本当に人として、基本的なお話で、ちょっとが出たのは私だけでしょうか?

感動しました!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の皆さんもここ、武田の里、韮崎市の本当の意味での武田の里の由来を知ることが出来ました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町        がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                                    これ、すげー!  ↑



本当にありがたいお話をありがとうございます。もっと、もっとたくさん聴きたいと思いました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



木造阿弥陀三尊を拝見させてただきました!

ありがとうございます!

かつては信義公も祈願して、戦に挑んだであろうか。

重要文化財なのである。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田信義公の墓所である!


まさに武田の里の中心地かもしれん。

今後の全国に広がる武田の里ネットワークでの地域活性化にパワーを下され。。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ああ、武田の里。。。。武田発祥の地へ来ちまったぜ! (@ ̄ρ ̄@)zzzz


次回へ続くのだ。。。。




これまでの関連ブログ↓  まあ、ぼちぼちとUPしとります。  m(_ _ )m どーぞ、よろしくです。


2011秋の陣・土佐武田の里地域活性化交流プロジェクト発進!山梨県韮崎市へ!!


2011秋の陣(1)/武田家発祥の地、韮崎市にて”武田八幡宮”


2011秋の陣(2)/武田八幡宮にて”安居神楽奉納”




SEE YOU!