インターンシップ5日目中津川流域の旅づくり/お年寄りに”地域のお話”を聴く機会 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

インターンシップ活動

を通じて仁淀川町の中津川流域の


旅づくり


始まっています!5日目突入!!しもなの郷にて!


今回は、仁淀川町下名野川地区のミニ・デイサービスの時間を活用させていただき、集まった地域の方にお話を聴きました。


地域のことは、地域の人に聴く!  だ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


コミュニケーション力が試されるだろうか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


お年寄りと打ち解けていくと皆さん、笑顔になっていきます。p(^-^)q


話していると、みんな、とても好例だけど、年齢とは関係ないくらい


気持ちが若い! 



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


結婚以来、高知市内に住んでいて、ご主人の実家のあるこの地区に来た方は、日々の田舎生活にとっても楽しみを見出している。

特に畑仕事の収穫までの楽しさ、お金も要らんし、水の空気の美味しさ、人の良さ。。。。。。


一言!


田舎はおもしろい!!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


私も住んでみたくなりました!ホント!!  (^ε^)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




いつまでもお元気で居てほしいと思います!

いい笑顔!

とっても皆さん同士が仲良しなんですよね~♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今日は敬老会しもなのが郷で催されます。

インターン生たちは、それにも参加し、さらに地域の皆さんの中に溶け込んでいくでしょう。がんばれ!



目的は旅づくりのインターン生!




でも、


それ以前にこの地域の人の気持ちを理解しなければ、いい旅づくりはできないかも (*^o^*)




とても、いろんなことを聴けた時間でした。

下名野川地区の皆さん、ありがとうございました!


さあ、夜は名野川磐門神楽の見学&体験です!




仁淀川町ふるさとインターンシップ活動【第1弾】武田勝頼伝説まちあるきツアー検討はこちら



今回のこの仁淀川町ふるさとインターンシップ活動【第2弾】履歴

1日目  2日目  3日目(1)   3日目(2)   3日目(3)  4日目(1)  4日目(2)  



SEE YOU!