インターンシップ3日目中津川流域の旅づくり/北川地区パワー | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!


インターンシップ活動

を通じて仁淀川町の中津川流域の


旅づくり


始まりまっています!



今日は中津川流域でも奥部中の奥部


北川地区を訪問しました!


本当に北川地区の皆さん、良い方ばかりです!いきなりの訪問に近い形でしたが、快く応対してくれ、仕事を休んでまで駆けつけてくれる方までいたことには、本当に


感謝です!!


北川地区は標高の高いエリアで、かつては今の国道にあたる街道が通っていたという。

文化の交流もあっただろう。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これ、何の実か、わかりますか???


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


自然豊かな森の恵み、トチの実です。トチの実って食べられるんですよ!

子供時代は笛にして遊んでいたという、ご老人もありました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ やり方は聴きました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これは、神社にある巨大な杉の木の切り株。

”失われたご神木”として、悲しい過去があります。


3mほどの直径があるのだ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  

豊かな森の象徴だったのだが。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


北川地区のパワーに圧倒される、私までも。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


いろんなお話を聞きました。

仁淀川町でも特に仲の良い、まとまりある集落ですね、北川地区って。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


神社や地域の祭り、さまざまな活動は昔から変わらずやっているそうです。

これが”本当の日本人の姿”

ではないかなと思いました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




農業もここでは、本当に自然農法で自分たちの食べる分程度しか作っていませんが、とても美味しい野菜を作られています。トマトハウスでも、「採って食べてもいいよ」と言われ、早速、ハウスでむしゃむしゃ!


美味い!ヽ(*'0'*)ツ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


急傾斜での農業の難しさ、いつ、何をつくる、そんな苦労を共有します。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


トウモロコシ(こちらではキビという)も収穫させてくれました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



曲がったナスにトチの実、トウモロコシ、ミョウガ、食べるのが楽しみですね。  (*^o^*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


少しづつ、インターン生の頭の中に仁淀川町DNAが沁み込んでいくのだ。


仁淀川町ふるさとインターンシップ活動【第1弾】武田勝頼伝説まちあるきツアー検討はこちら


今回の仁淀川町ふるさとインターンシップ活動【第2弾】

1日目  2日目  




SEE YOU!