韓国大学生×仁淀川町☆~池川神楽体感!ファイナル!! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.8.1

仁淀川町でふるさとインターンシップ事業

を行いました。


韓国の大学生(湖西大学)、約20名が参加してくれています。



仁淀川町の文化とがっぷり四つな体験です。


夜は、


池川神楽の練習に参加させてもらい体感しました。


池川神楽と言えば、国の重要無形民俗文化財にも指定されている神楽である。



場所は、池川神社である。。。。。夜も19:30を過ぎたぜ。。。。なかなかの雰囲気!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

神聖な場所である。


仁淀川町は歴史の

タイムカプセルだ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



最初は神楽の概要を説明して、歴史なども話をしましたが、韓国の学生たちにはやや難しいかな。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



まずは、見てみることだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


あっけにとられながら、スルドイ目で追う学生たち。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


池川神楽保存会の皆さん。軽快な池川神楽のリズム!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


先生↓ は、日本人ですが、この神楽は初めて見たという。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


を使った舞も優雅である。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


400年以上もつづく、この神楽の歴史を垣間見た韓国の学生たち。

どう感じただろうか。



を張って体感する!練習にも参加です。

普段はあり得ない動きの神楽の舞を見よう見まねでやってみる。( ̄▽+ ̄*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


おお、こういう動きが池川神楽にありますが、ちょっと違う(笑) 首、大丈夫か~?? ( ´艸`)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



すぐにマスターする学生もいて、スタッフもびっくりさせた! ( ̄▽+ ̄*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


刀を使った舞も手首の柔らかさが必要だね! (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


保存会のU氏も熱く指導する。こうやって、こう!!  o(〃^▽^〃)o


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


女子も挑戦!!  


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


日本の文化に触れた時間、いい経験になったのではと思います。

本当に池川神楽の関係者の皆さん、お世話になりました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この日のこれまでの活動は以下のリンクにあります~☆


田舎料理づくり体験/豆腐&ちらし寿司


仁淀川体感/川遊び・イカダづくり



仁淀川町のファンになった大学生、いるかな~?

ハードな内容にお疲れ様でした。

また、仁淀川町に来てくださいっ!


スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!



SEE YOU!