雨ケ森登山道から「岩柄の滝」へ! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町の旧池川町の奥部の集落


岩柄地区に人知れず滝があるらしい!




この岩柄地区、見渡す限り、山また山である!まさに天にある集落。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



背後の山の方に目をやると、遥か上方に滝が見える。↓ (-^□^-)



これが、岩柄の滝!


本当は別の名があるかも知れないが。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この滝へは、仁淀川町の登山可能な山である「雨ケ森」へ行く登山ルート口にあたる道沿いから、この滝を見に行けるのだそうで、地区の方に聞いたら、雨ケ森登山口から20分程度だそうだ。






さっそく、山に入ることに!



仁淀川町の観光を考える会では、常に地域資源の発掘に余念がありませんからね! ヾ(@^▽^@)ノ




登山口からすぐ、


すさまじい光景が目に飛び込んでくるのだ!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


かなり山の上の方まである、この無数の石垣群!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


きっちりと積まれた、ある意味、ものすごい!

まさに植林に隠れた巨大農地だったのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


時代の流れと言えばそうかもしれないが、地域の食料を支えた先人たちの苦労して石を積み作った畑には、杉の木が植えられている。先人たちの苦労とその営みを垣間見る。。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


しかし、かなり、蒸し暑いな!  土佐の山間部の雨量の多さは、

この林業には適している。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

いまの


林業のこと、過疎化のことを考えると、なんとも言えない気持ちになる。


かつては、これほどの山を使って地域の食料を作る場所だったのだ。。。。。。





どんな生活だったのだろう。。。。





みなさんも一度、この光景を見に来てください。



あ、ミズヒキソウだ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




さて。。。



さらに進み




登山道から少し横にそれる道へ入ること10分足らずで、滝の下に来ることができた。


仁淀川町の観光を考える会の井上会長が


執念で岩に上るのを追いかけます! (-^□^-)


なんだか、空気がヒンヤリとして、気温がぐっと下がって気持ちよくなて来たぞ!?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


滝は近い!





そして、巨大な仁淀川の


源流水の帯を見ることができたのだ!



うっすらと、透明の霧が舞う!



そして、うっすらと、井上さんも喜びの表情だ!  v(^-^)v



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



うお!!


いったい、落差はいかほどか??


2段になっているらしい、この滝は!?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



緑濃い山の中でこの岩柄の滝の出現は、蒸し暑く、急こう配の登山道の傍らにあって


まさに



オアシス!


マイナスイオン

たっぷりだ! 



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の素晴らしき場所、神秘的である


岩柄の滝でした!


今後の観光コンテンツに追加じゃな~



仁淀川町、奥ほど面白いな!(*^ー^)ノ



SEE YOU!