高知県ものづくり技術展示会☆加工キカイも地産地消! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知県の実施している


ものづくり技術展示会に行ってきました!


場所は、ぢばさんセンター&工業技術センター


まさに産業振興の拠点とも言えますね。



主に食品の加工技術の新製品、その他関連する展示がありました。(期間:6/3~4)


今日は2日目なのです。

この展示会は、「ものづくりの地産地消」の抜本強化の取り組みの一つとして、総合窓口である「ものづくり地産地消センター」の開設に合わせて行う取り組みです。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

                                    本展示イベント担当のヤノ君↑(県・計画推進課)


多くの製造機械や大学関係などの機械設備会社がプレゼンテーションを行っていました。

県内の産業の活性化のまさに裏方で、非常に大切な分野ですね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


これは、野菜の袋詰め作業機! なにげない工夫にあっと驚きました!(-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



屋内展示場の様子! 高知県内は今後もさまざまな加工機械が必要となるでしょう!

まさに製造機械も地産地消していきたいところである。

OEMの会社群が並びます。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


一方、工業技術センター内では、同センターが開発した機械群のデモが行われていました。

洗浄機、液体を粉にする機会、カッター系機械、そのニーズに向けて創造・発信しています。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


これは、野菜等を細かく、サイコロ状にカットする機械。はてさて、用途は?


私たち、現場の方でもアイデアを出し合い、技術と融合して、新しい市場を開拓したい。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


カットされた野菜のきれいなこと。この技術を活かしていこう。いかなければ!!!!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


私たち地域支援企画員も日々、こうした業界の情報をつかみ、支援先に情報共有し、また反映していけるよう頑張らねば!




今後のものづくりの相談窓口は、


「ものづくり地産地消センター」(高知知県産業振興センター内)

                  電話088-845-7110まで!

このイベントの詳しくはここ(高知県庁のホームページ)



SEE YOU!