株式会社エスユーピー -63ページ目

れにくら

こんばんは


先週の土曜日、14年ぶりのレニークラビッツ日本公演に行きました。

メンバーはSUPで、Y治、S久、T治。(N瀬、残念)

ニューアルバム「ブラックアンドホワイトアメリカ」を引っ提げてTOKYO DOME CITY HALLでのコンサート、

最高でした。


開演予定時刻から20分も待たせてちょっと飲みすぎたところを、最初から持っていかれました。

アリーナスタンディング席だから、もうノリノリで。


DOME CITY HALLって狭くていいですね、4~5m先にレニーがいました。


1曲目:Come On Get It  (来たー)
2曲目:Always On The Run
3曲目:American Woman
4曲目:It Ain't Over 'Til It's Over  (オシャレー)
5曲目:Mr. Cab Driver  (カッこいー)
6曲目: Black And White America (もってくー、当然これ押してました)
7曲目:Fields of Joy
8曲目:Stand By My Woman  (S久の大好きなこれ、良かったー)
9曲目: Believe
10曲目:Stand
11曲目:Rock And Roll Is Dead
12曲目: Rock Star City Life
13曲目: Where Are We Runnin'?

14曲目:Fly Away (最高潮)
15曲目: Are You Gonna Go My Way

アンコール

Push

(アコースティックギターとサックスだけで、良かった)

Let Love Rule

(この曲すごく好きなんだけど、良かったんだけど、

観客席一周練り歩くのいらないっしょ?世界的なミュージシャンなんだから)



47歳のレニーは少し太って、ちょっとお茶目なイメージでした。



有限会社エスユーピー






再生可能エネルギー 2

こんにちは

お元気ですか。


昨日は「北多摩二号」手伝ってきました。

メイン6水路+クロス2水路の掻寄機の更新工事、

昨日はSUP16名でまさに工事のピークですね、よく考えてやっています。

(怪我しそうな時期なので焦らせないよう気を付けましょう)



さて、「再生可能エネルギー2」です、


以前太陽光発電と原子力発電を「静と動」だと書きましたが、

今原子力発電は微妙な立場なので、今日は火力発電と比べて考えてみました。


火力発電所のイメージは、

多量の燃料とボイラーで肉厚のパイプを熱し、圧縮、凝縮させた水蒸気を巨大なタービンの羽根にぶつける、

といった奥歯をぎりぎりと噛みしめてしまうような力技です。


一方、

天気のいい日に太陽光モジュール(パネル)の列の間を歩いていても、無音、無振動で、本当に発電しているのかと思うぐらい静かです。(小鳥なんか鳴いちゃったりして)

ただしんしんと、黙って、発電し続けます。


しんしんとぎりぎり、風力しかり、再生可能エネルギーでいきたいところです。




ところが・・・・

現状では非現実的です。


前回敷地面積当たりの発電量が非効率なのではと書きましたが、1平米当たりの年間発電量でちゃんと比べると、

定格出力1,200kW(1.2MW)の太陽光発電所の年間発電量1,260,000kWh、敷地面積21,900㎡

=年間57kWh/㎡


定格出力360万kWの袖ヶ浦火力発電所で、稼働率70%だと想定して、年間22,075,200,000kWh、敷地面積1,120,000㎡

=年間19,710kWh/㎡


340倍です。


発電コストは、

太陽光 49円/kWh

火力  7~8円/kWh

(原子力は今見直されていますね)


6.5倍。


現在日本の太陽光発電の発電源シェアは、

太陽光総発電量2.3TWh 2,300,000,000kWh / 総発電力量約1,082TWh 1,082,000,000,000kWh

=0.21%ですから、


原子力発電レベルにまで導入するには、既存の138倍の敷地と財源が必要な計算になってしまいました。


現実的には、

長ーい(永ーい)時間を掛けて導入するしかないのですね。






再生可能エネルギー 1

こんばんは


以前ブログに書いた埼玉県某所のメガソーラー太陽光発電設備(1.2MW)の据付工事が無事終わりました。

(竣工のセレモニーの様子はNHKで報道されたようです)

Oちゃん、Sく、T郎ほかの皆さんお疲れ様です。



有限会社エスユーピー



1.2MW(1,200,000W)の発電所が1年間につくる電力は、ほかのメガソーラーの想定年間発電量から換算すると大体1,260,000kWhぐらいのようです。(天気によって発電量が変化する太陽光発電は一日あたりの発電量が不安定なため年間発電量を想定するのは困難ですが)


一般家庭の平均的な年間電力消費量はだいたい4,000kWhぐらいなので、単純に割ると約315軒分の電力を賄うことになります。

(ちなみにこの施設では、大型のポンプなど大電力を使う機械ををたくさん運転しているので、施設内の使用電力では1/10も賄えないそうです。)

この規模で315軒分、うーん効率悪そうですね。(敷地面積21,900㎡)

ここは浄水場の貯水池の上に土を敷いて設置しているので土地の利用方法としては画期的ですが、

メガソーラーにはこの10倍規模のものもあるので、いったいどんな場所に作っているのか気になります。(バブル崩壊に伴った遊休地・・・とか、でてきました)


ちなみにカナダには97MWクラスのがあるそうです。この写真の80倍、(てことは2万5千世帯分ですね、すごい)これみんな日陰になったら生態系変わりますよね。


今のところは、あくまで土地の二次的な利用方法として進めるべきだと思います。


(あれ、「お疲れ様」から始まったのに、何か否定的な感じに)


というわけで、この手のメガソーラー建設は大賛成です。

メガソーラー据付のご相談は「お問合せフォーム」から・・・