鶴岡八幡宮へ御朱印巡り | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

北鎌倉のあじさい寺 明月院で紫陽花散策後、鎌倉に

移動して、まずは鶴岡八幡宮へ。

 

 

参道へつづく太鼓橋。

 

 

参道の途中の手水舎へ。

 

 

おととしの6月に来たときは紫陽花の花手水になって

いたけど、今年はお花なくてちょっと残念。

 

 

舞殿(下拝殿)

 

 
大石段を上り本宮(上宮)へ。

 

 

 

鶴岡八幡宮の本宮(上宮)でお参り。

 

 

本宮(上宮)から見た舞殿(下拝殿)

 

奥の方に大鳥居 三ノ鳥居も見えます。

 

 

御朱印をいただきに、鶴岡八幡宮の祈祷受付へ。

 

 

いくつかの窓口があって担当者が違うので、それぞれ

個性のある文字の御朱印でした。

 

 
左がわたしのいただいた直書きの御朱印、右が友達が
いただいた御朱印。
 
初穂料:500円