バニャ・ルカ街歩きつづき | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

歩行者天国『Veselina Masleše通り』のカラフルな傘。

 

 

ショッピングモール『Boska』の中に入ったけど、ヤンゴンの

ヤンキンセンターを思い出してしまいました・・・。

ということで、早々に撤収。

 

 

その近くに市場『Gradska tržnica』もありました。

 

 

通りごとに青果通り、衣料品通り、おもちゃ通りになっていました。

 

 

Ferhat Pasha Mosqe(フェルハト・パシャ・モスク)

 

内戦中に破壊され、戦後に再建されたので新しい建物です。

 

 

スルプスカ共和国ミュージアムにも入ってみました。

 

 

ミュージアムに入ってすぐに、2014年からユネスコ無形文化遺産に

登録されズミヤニェ刺繍が展示されていました。

 

 

現代美術館前に結婚式の人たちが集まっていました。

 

 

ロマのファンファーレ楽団が、結婚式を祝う演奏をしていて

にぎやかでした~。

 

 

ブルーが印象的なウクライナ教会『Ukrajinska grkokatolicka 

crkva Hrista Carja』

 

 

民芸品を売るお店があったけど、すでに閉まっていて残念。

 

 

Banski Dvor文化センター

こちらでも記念撮影する花嫁さん&花婿さんがいました~。

 

 

レストラン『Mala Stanica』でディナー。

『Mala Stanica』は小さな駅という意味で、昔本当に駅舎だった

ようです。

 

 

 

ビーフステーキは、ミディアムレアでオーダーしたけど、焼きすぎ

なのが残念でした。

 

 

サラエボより北にあるバニャ・ルカは、かなり秋の気配が進んで

いました。

 

 

翌朝5時半の列車でサラエボに帰ってきました。

1泊2日の国内旅行だったけど、すっかり海外旅行気分でした。

 

詳しくは→4travel