ボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市Banja Lukaへ | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

急に思い立って、週末にボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市

Banja Luka(バニャ・ルカ)に電車に乗って行ってきました。

 

 

前日と当日しかチケットが買えず、3日連続でサラエボ中央駅に

通ってしまいました・・・。

 

 

特急列車で5時間の旅となります。

車輌はスペインからのお下がりTalgo(タルゴ)なので快適です。

 

 

サラエボ中央駅から約40分で、Podlugovi駅に到着。

 

 

車窓からのモスク。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦側の時は、やはりモスクがたくさん

見られます。

 

 

サラエボ中央駅から2時間半ほどのZavidovići(ザヴィドヴィチ)

 

 

列車は、Bosna(ボスナ)川沿いを走ります。

 

 

Doboj(ドボイ)の町に入るところには、スルプスカ共和国の赤青白の

旗が立っていて、標識の文字もキリル文字が優勢になりました。

 

 

Doboj(ドボイ)は、スルプスカ共和国鉄道最大の分岐点で鉄道

輸送の要衝だそう。

列車にもスルプスカ共和国の旗の色赤青白のペイントがして

ありました。

 

 

 

車窓からのセルビア正教会。

スルプスカ共和国に入ると、モスクはほとんど見られずセルビア

正教会が多かったです。

 

 

 

積み藁のある風景に癒されます。

 

 

車窓からのセルビア正教会。

 

 

詳しくは→4travel