Serbenica Exhibition『Gallery 11/07/95』 | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

大聖堂前のMetropolisでランチをしながら、サラエボのミュージアムの

話も出て思い出した5月下旬に行った大聖堂横のボスニア紛争関係

のミュージアムSerbenica Exhibition『Gallery 11/07/95』

 

 

大聖堂に向かって左わきの小道にあります。

 

 

本当は別のボスニア紛争についてのミュージアムに行こうとしていて

間違えて来てしまいました・・・。そちらも後日行ってみようと思います。

 

 

こちらは、ボスニア紛争中の1995年7月に起きたスレブレニツァの虐殺

についてフォーカスされたミュージアムです。

 

当時の内戦下での市民の普通の生活の映像が白黒映像で流れて

いて、20年前だからカラーもあるはずだけど、カラーだとリアルすぎる

からなのかなぜか白黒で・・・。

 

街の様子が今とほぼ同じで、その中で銃弾が飛び交い、そんな中

子供たちが普通に生活している様子が、なんだかとても複雑な

気持ちになりました。