自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』 | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

40℃にせまる暑さの中、サラエボ市内から西へ約15kmにある

ボスナ川の源泉のある自然公園『Vrelo Bosne(ブレロ・ボスネ)』へ

涼みに行ってきました。

 

 

公園につづく並木道を馬車で行ってもいいけど、行きはとりあえず

歩いて行ってみました。

 

 

公園は柵で囲まれていて、入場料:大人1人2KM≒1ユーロ

 

 

サラエボの重要な水源になっているだけあって、透明度の高い

きれいな水が流れていました。

 

 

40分ほど歩きお腹がすいてので、さっそく遅めのランチを公園内の

レストラン『Labud』でとりました。

 

 

ダンナは、鶏肉とオクラのスープ『ベゴバ・チョルバ』

わたしは、久々にチェヴァプチチ。

 

 

昼食後は、自然公園内をのんびり散策。

 

 

こちらが源泉のようで、地元の方々がお水をくんでいました。

 

 

街にいるより、緑の中で清流を眺め少しは涼しく感じました。

 

 

そして帰りは、並木道を馬車に揺られ快適に戻りました。

 

もっと詳しくは→4travel