国語の文法が面白くなる〜 苦手を克服〜 | ソニのブログ

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毎日新たな気持ちで・・アジャ!!



요즘 ソニ韓国語教室ならぬ

日本語教室. ㅎㅎ

먼저, 여러분들〜

文節(文の節)を
見つけましょう♪
1 彼女がゆっくり振り返った。
2 山田君や青木君がぼくを誘った。
3 ねこと犬が一緒に遊ぶ。
4 おや、あれは佐藤さんだ。
5 この草花の名まえをあわてずに調べよう。 
6 夏の太陽がぎらぎら光ってまぶしい。 
7 ろうそくの明かりで足もとを照らす。 
8 来週の日曜日に弟や友達と海水浴に行く。 
9 ラジオが正午の時報を告げる。
10 漢字にはいくつかの音訓をもつものがある。

1 彼女が/ ゆっくり/ 振り返った
그녀가✔︎천천히✔︎돌아봤다. 
(文節=分かち書き)
★「振って」「返る」のではなく,
「振り返 る」という一つのことば。
★彼女(名詞)が(助詞)/
どのように振り返る?
ゆっくり(副詞)
振り返る(動詞)→振り返った. 

 2 山田君や/ 青木君が/ ぼくを/ 誘った。
 
 3 ねこと/ 犬が/ 一緒に/ 遊ぶ
고양이와 개가 같이(副詞) 놀다. 
どのように遊ぶ
一緒に(副詞)

 4 おや、/ あれは/ 佐藤さんだ。

5 この/ 草花の/ 名まえを/ あわてずに/ 調べよう。 
6 夏の/ 太陽が/ ぎらぎら/ 光って/ まぶしい。
여름의 태양이 쨍쨍(副詞) 빛나서 눈부시다. 
★どのように光っている?
ぎらぎら:副詞

 7 ろうそくの/ 明かりで/ 足もとを/ 照らす。

 8 来週の/ 日曜日に/ 弟や/ 友達と/ 海水浴に/ 行く。
 9 ラジオが/ 正午の/ 時報を/ 告げる。
10 漢字には/ いくつかの/ 音訓を/ もつ/ ものが/ ある。


デパートにはどんな品物があるのか、
ことばにはどんな品詞があるのか、
日本語には10個の品詞がある。

文章
文節
品詞
主語、述語、目的語を
見つけることが出来たら
苦手の文法が面白くなるはず♪

相手のことを知らないから
苦手意識が芽生える。
相手を知ること!
この手間を楽しむこと♪

그럼.
克服できる♪



★たった今焼いたばかりのパン
지금 막 구운 빵. 
and
焼きたてのパン
구운 빵. 

어떻게 다를까요?




제가 일본어를 공부했을 때

 動詞のます形に接続して、

例) 焼く. 焼き:ます

「~たばかり」と同じ意味を表す。
 特に新鮮な状態や新しい状態であること

表すので、良い意味だけに使える。
 なお、「~たて」は名詞


しかし

한국어는 이런 名詞는 없음. 

副詞にて表現!

それが 副詞

どのように焼いた?

新鮮な状態や新しい状態で、すぐ


구운 빵. 

태어난 아기. 

지은 밥. 


그래서 品詞を知ること!

それこそが、

国語の文法が面白くなる近道である!



오늘도 감사합니다. 

どのように?

많이 감사합니다. 

정말 감사합니다. 

대단히 감사합니다.