해답. 解答 | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!




▲文節=어절(語節). 띄어쓰기 문제 해답
1. 明日は/体育大会だ。  

2.あの/丘に/登れば、/海が/見える。

3.黄色い/花が/風に/ゆれて/いる。 

4.観衆が/彼に/向かって/拍手を/おくった。

5.公園には/たくさんの/人々が/集まる。 

6.練習が/終わったのは、/5時半だ。 

7.わたしの/父は/会社員です。
「会社員です」は「会社員だ」を丁寧に

8.わたしの/夢は、/作家に/なる/ことだ。 
 
9.昨日/家族/みんなで/ドライブに/行きました。
  「行きました」は「行っ た」を丁寧にいったも のです。「ます」「で す」だけでは文節は 区切りません。

10.道を/歩いて/いると、/おばあさんに/道を/聞かれました。
「歩いている」のように 「~ている」「~てみる」 「~てある」は「~て」と 「いる」「みる」「ある」で 文節を区切ります。