成瀬は天下を取りにいく | スヌのブログ

スヌのブログ

永遠☆のパク・ヨンハさん♡ 2022年「Silent」で 目黒漣さんに出会い♥SnowManに ドハマリしてまぁ~す♪心地よい 底なし沼状態♡


アメンバー申請は コメントのやり取りを 何度かした方に 限らせていただきます<m(__)m>ごめんなさい<m(__)m>

あらすじ

滋賀県大津市に住む中学2年生の成瀬あかりは、一言でいうと少し変わった女の子。西武大津店閉店まで毎日通い続ける、M-1グランプリに出場する、高校の入学式に坊主頭で登場するなど、突拍子もない行動で周囲を驚かせます。

そんな成瀬の親友である島崎みゆきは、いつも振り回されながらも、成瀬の真っ直ぐさに惹かれていきます。

物語は、成瀬と同じマンションに住む人々を視点人物として展開し、それぞれの視点から成瀬の個性と魅力が描かれます。

 

成瀬あかり

とんでもなく 天才(成績がね)

それでいて

すっごく 変わった子の

中学から 高校時代を描いた この本・・・

本屋大賞受賞作ですね

 

図書館で やっと順番が回ってきて

正直 読みやすいのです

一日あれば 読むのが遅いワタシでも 読めちゃう

だから 読み応えというと・・・苦笑

 

ただ コロナ禍で

誰もが 人との コミュニケーションを取ることが出来なかった期間

こんな楽しい事を 突拍子もないことを考える 

成瀬が クラスにいたら

楽しいだろうなぁ~って 思う

 

地元の 西部大津百貨店が閉店になることが決まると

その閉店まで

地元のテレビのニュース番組で 毎日 カウントダウンの中継を百貨店から入れる

そこに 「閉店まで 毎日 テレビに映りこむから 録画よろしく」と

同じ団地に住む 島崎みゆきに頼んだり

 

ある時は 「M-1」に 一緒に出ようと 島崎を相棒にして

挑戦したりとか

 

高校入学の時には 丸坊主で 入学式に出席するのですが

その理由が

髪の毛は 一か月に1センチ伸びるから

卒業まで 実証してみたいとか

 

ホント 突拍子もない事を考える成瀬

 

前述したとおり

クラスに 成瀬がいたら 面白いだろうなぁ~って 思うけど

 

友達となると

振り回されそうで・・・ちと 距離を置いて・・・苦笑

 

「やるなぁ~!さすが 成瀬あかり」と アッパレをあげたい気持ちに

なります^^