有機野菜って安全なの・・・? | 女性特有の疲れ・だるさを解消するサプリメント

女性特有の疲れ・だるさを解消するサプリメント

35歳からの女性特有の疲れやだるさ、むくみ、ホルモンバランスを整えるサプリメントをご紹介。高品質な格安マルチビタミンと美肌サプリで、健康になりながらキレイになる!

マクロビオティックというものに興味を抱いて、

いろんな本を読んでいるのですが、


どの本も「有機野菜」を推薦していて、

しかも「皮」も食べなさいと、言っています。


本当に有機野菜って安全なのでしょうか。

皮をむかなくてもいいんでしょうか。。


なんとなく疑問なのです。


私は現在宅配でオイシックスさんを利用してますが、

それによると

有機野菜の定義は、


「有機野菜とは科学肥料や農薬などを2年以上散布していない土地で作られた野菜をいいます。
また、有機と名乗ることができるのは、農林水産大臣から認可を受けた登録認定機関が3年以上化学資材を使用していないと認めなければ、有機という名称を使用することはできません。


有機野菜 Oisixでは有機野菜 Oisixの中に食質監査委員会をもうけています。そこでOisixの製品を第三者の目から監査しているため安全性が高いと言われています。」



とのことでした。


なるほどなるほど・・


3年以上科学誌剤を使用していないこと・・というのが条件のようですが、

5年前、10年前ならば、農薬などを使っていたかもしれないんですよね。


あと、有機野菜を育てるには、人糞や家畜の糞などを利用するらしいのですが、

もし、その人やその家畜が病気だとしたら、その糞も安全なのだろうか・・なんて思いますよね・・。


現在の家畜の糞尿は

ホルモン剤や抗生物質などの薬剤漬けであることがほとんどのようです。


もちろん飼料となる海外の穀物は遺伝子操作の可能性もあります。

それらを土に帰し、そこから採れた野菜を私たちが食べる・・・



本当に安全なのでしょうか・・。。


なんだか「安全」って良くわからない言葉になってきてますよね。


今の私の考えとしては、


有機野菜は完全な安全ではない・・とうことですね。


マクロビでは野菜の皮も食べた方がいいとは言いますが、

皮を私は向いて食べた方がいいと思います。


そして、野菜をちゃんと洗うことが必須です。


「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」という本なども出てますので、

それに従って、良く洗うことが大事だと思います。



有機野菜だからといって、安全とは言い切れないというのが

私の結論です。