半歩後退 | 重症筋無力症に巣状糸球体硬化症が追加されたオヤジのブログその生活のブログ

重症筋無力症に巣状糸球体硬化症が追加されたオヤジのブログその生活のブログ

2022年8月体調急激悪化、9月に入院・微小変化型ネフローゼ症候群の診断。かと思いきや全然良くならず結局、巣状糸球体硬化症だった模様。MGはずっと落ち着いていたのに。
2015年8月に重症筋無力症(MG)の診断。翌年5月に胸腺摘出手術を受けました。それらの記録と後の生活。

先日検査入院しましたが、タンパク尿が多くアルブミンと免疫グロブリンがものすごく低いということ、およびこの病気になった経緯が特殊で分からない部分が多いということで途中から予定を変更して腎生検を受けることに。

腎生検の結果を受けてまた今後の方向が決まるということで、腎移植に向けた流れは一旦足踏み、というか半歩後退という気持ち。


今は退院して職場復帰してます。

なかなか一筋縄にはいかないものだね。