浮腫改善 | 重症筋無力症に巣状糸球体硬化症が追加されたオヤジのブログその生活のブログ

重症筋無力症に巣状糸球体硬化症が追加されたオヤジのブログその生活のブログ

2022年8月体調急激悪化、9月に入院・微小変化型ネフローゼ症候群の診断。かと思いきや全然良くならず結局、巣状糸球体硬化症だった模様。MGはずっと落ち着いていたのに。
2015年8月に重症筋無力症(MG)の診断。翌年5月に胸腺摘出手術を受けました。それらの記録と後の生活。

こんにちは。


退院後は日々浮腫が悪化して頭を悩ませていましたが、フロセミド80mgを昼にも飲むようになって以降、様子が変わってきましたびっくりマークドバドバとはいかないまでも尿量が増え、


金曜 −1.8kg

土曜 −0.9kg


と朝の体重も突然減り始めました。


とはいえまだ10kg分以上余分な水が残っていると思われまだ浮腫みまくってますが辛さはマシになりましたキラキラ


利尿剤で尿と一緒にナトリウムやカリウムも出て行くので短期間で出しすぎてしまうと低ナトリウム血症が強まってしまうので出過ぎも良く無いんでしょうが、少なくともあと3kg分くらいはさっさと出してしまっでもっと長時間立ったり歩いたりできるようになりたい。


今も尿蛋白は高そうでまだまだ先は長そうだけど、とりあえず延々と悪化する日々にストップがかかって本当に良かった


皆様もご自愛くださいませ。