必要十分条件 | IINA算数教室

IINA算数教室

算数を学ぶ皆さんに算数の術を与えることが出来ればと思い、たくさんの「算数」をご紹介しようと思います。
「あっ、こんな解き方があるんだ!」
「算数って面白い」って少しでも子供達が言ってくれたら幸いです。

「マグロは魚です。」

「魚はマグロです。」

マグロは魚であるための十分条件です。

魚はマグロであるための必要条件です。


魚というワードはマグロにおいて十分成り立つ訳ですが、

マグロというワードのみで魚を成り立たせることは出来ません。


これが所謂、必要十分条件ですが、社会に出たときに重要な分野になります。


算数、数学というものは何かと問われたときにざっくり伝えると

言語の変換

だと思ってます。


簡単に言うと

「A君の身長はB君の身長より12cm高い」

「X=Y+12」

となるわけです。


つまり会話なんですよね。


会話で用いる言語が異なるだけなんです。


これってプログラミングも同じこと。


プロンプトの重要性って実はずっと昔からやってることなんですよね。


繋がりました?


いかなる学問も使い方を知らない人からすれば、


人間をダメにする…

とか

アホになる…

とか


意外と高学歴の方や学歴主義の方にこういう発言をする人が多いみたいです。

あっ、多いは完全に主観ですね。

〜がいるのは事実です。

ですね💧


矛盾というかツッコミどころ満載というか…用法を学ぶことって本当に何歳になってもできますし、何歳になってもそう考えられるためにも子供の時期の勉強って重要ですね。


視野を広く‼️


算数の解き方はこうでなければならない!なんて話はそもそも低次元ですよ、同業者❗️笑


さてさて、まだまだ、生徒募集しております!


楽しく算数を学びませんか?


お申し込み、お問い合わせは…こちら


からご連絡ください^_^