新5年生の勉強&関西結果 | IINA算数教室

IINA算数教室

算数を学ぶ皆さんに算数の術を与えることが出来ればと思い、たくさんの「算数」をご紹介しようと思います。
「あっ、こんな解き方があるんだ!」
「算数って面白い」って少しでも子供達が言ってくれたら幸いです。

算数というものは大まかに5分野あります。

数論

割合

二量関係

図形

場合の数、論理論証

これらを細分化して〇〇算など細かくなっているわけですが、根本的な理解を5年生はまず理解しないとどうしても暗記算数になってしまいます。

暗記算数は受験には役に立ちますが、中学以降必ず足を引っ張ります。

まずはこの分野の基本を学び、そこからうまく連動して細かな分野を学ばなければなりません。

6年生になってからのことを考えても必ずまず根本を理解する勉強を心がけましょう。

体験講座では数列を扱う予定です。

数列を学べば、必然的に日暦算や植木算も網羅できます。

こういった基礎を学べば、いずれ応用力がつきます。


是非ご参加ください!

違いをお見せします。『新4.5年生体験講座を実施します!』2024年、開講とともに受験指導解禁します!こういうことが知りたかった!勉強ってこういうことを言うんだ!私の20年培ったことを出し惜しみなくお見せしたく思い、…リンクameblo.jp


関西は終わりました。

関東、東海の指導に専念してます。


2024年度

(関西)

六甲学院中

清風南海(スーパー特進)中

大阪星光学院中

西大和学園中

須磨学園中

須磨学園夙川中

神戸女学院中

高槻中

同志社女子中