新4年生が年間を通して身につけること | IINA算数教室

IINA算数教室

算数を学ぶ皆さんに算数の術を与えることが出来ればと思い、たくさんの「算数」をご紹介しようと思います。
「あっ、こんな解き方があるんだ!」
「算数って面白い」って少しでも子供達が言ってくれたら幸いです。

数の感覚

和差積商の本質、図の表現

図形の性質、仕組み

物の大きさの比較、割合(世間では扱いません)

比例、反比例

この5点のみです。

あれよこれよと詰め込むのではなく、先の成長を見据えてベースとなる土台を作り上げることが重要です。

塾では〇〇算をやってるから…そんなことは後でやれば良い。


私の昔話ですが、自転車の練習をやっても上手く乗れなかったんですね。で、あるときの夏休みに一輪車スクールがあって夏休みにそのスクールに通ったんです。一輪車は乗れるようになったんですね。

で、改めて自転車の練習をしようと思ったんですが、最初でもう乗れたんですよ。

安定を取るということに関して言えば同じでした。

でも、その安定を取ることが重要なことで、それは一輪車で解消されたんわけなんですね。


まぁ、そんなことをふと思い出したんですが、薄っぺらい知識を身につけることが算数ではありません。


体験講義では②の表現について少し紹介しようと思います。

是非ご参加ください!

違いをお見せします。『新4.5年生体験講座を実施します!』2024年、開講とともに受験指導解禁します!こういうことが知りたかった!勉強ってこういうことを言うんだ!私の20年培ったことを出し惜しみなくお見せしたく思い、…リンクameblo.jp