いいお天気☀️

今日は、いつもの休日より少し早めに起きて、愛犬の朝の散歩を済ませて、ちゃんと朝ごはんを食した


何事も形から入るタイプです笑


そんなこんなで、本日、5回目の移植🥚

今回は、クリニックの先生や看護師さんのご配慮で、なんとか自分の休みで日程が調整できました。

そのことも含めて、昨日、仕事終わりに上司へ一応ご報告。“そうですか”で終わりかと思っていたんですけど、「そう、それなら良かった。頑張って、うまくいくといいですね」と😳

体調崩した時も、基本“お大事に”の言葉がないで有名な上司が、気遣いの言葉をかけてくれた?!

びっくりしすぎて、ドギマギしてしまったよ😅


てな訳で、今から🥚ちゃんお迎えに行ってきます🏥

今回こそは、きっと会える👶って信じて…

不安はもちろんあるし、また前回みたいになったらどうしようって考えなくはないけど。ダメだった時は、その時考えよう。

今は、信じて突き進もう!そう心に誓いをたて、いざ🚘


エストラジオールを内服始めてから、早1週間ちょっと。今日から膣錠も始まった😥

入れるのはいいんだけど、後からニュルっと薬液ぐとか出てくる感じが、とても不快😖だけど、やるしかない!!

無事に、内膜が厚くなってますように🙏

まぁ、やっぱり、薬で無理やり内膜厚くするとか、“本当にいいの?”と思っちゃうけど…信じて進むしかない😤


ところで、ホルモン補充始めてから、体重がやたら増えるというか、1kgくらいプラスされてここのところ経過してるんですけど💦

まぁ、単なる食べすぎ説も否めませんが…それだけじゃないような、そう思いたいだけ⁈それに、なんとなく調子良くないよね、内服中って😔


そんな時に、職場の後輩のご懐妊の朗報👶

その子は、私よりちょっと後に結婚して、公にはしてないけど、一度残念な思いを経験している子。その後、しばらく時間が経っての、今回のお知らせ…と言っても、別の人から言われて💦とりあえず聞かなかったことにする😅


とはいえ、やっぱり心は乱れちゃうよね

だけど、“なんで…”とは思わなかったというか、心が、ギュンっとしたのは事実だけど、“良かったね🥺無事に経過しますように 次は私の番だ!!”と思えた…正確には思い込ようとした。

まだ、素直に心からスッとそのように思えるほど余裕はないけど…前に比べたら、そのまま闇落ちせずに、“私も頑張ろう!”って気持ちも生まれたりするようになったり。私、成長したよ☺️(自分で言っておく)


そんなわけで、今まで行きたいけどなかなか行けなかった水子地蔵尊へのお参りに行ってきました。

一度だけピコピコ動く心臓を見せてくれた🥚ちゃん。それ以上成長できなかった、させてあげられなかった🥚ちゃん。

お空の上で、幸せに楽しく過ごせていますように🌈そして、またパパとママのところへ戻ってきてね👶と伝えて来ました。


いつの日か、きっと会えると信じて、前を向いて突き進むのみ!!

ZARDさんのそんなタイトルの歌があったな〜♪


D3にて、クリニック受診してきました。

早速、あの管理者さんナースと面談。

🧑‍⚕️「どぉ?話せた?」

👩「はい、一応伝えられました。」

🧑‍⚕️「なら良かった。じゃあ、移植周期始めるよ!」と言葉をかわして、スケジュールを聞いてみたら、なんと自然周期法…


かろうじて、次の受診日は勤務変更があったおかげで、来院できそう。ただ、そのペースで行くと、移植日は、勤務変更をお願いしないといけない…

そんな話をしたら、

🧑‍⚕️「次以降の休みはいつ?」

と聞かれ、今月の休みを伝えました。

🧑‍⚕️「ホルモン補充にする?ちょっと先生と相談してみよっか?ちょっと待っててね」と言い残し、どこかへ消えていった看護師さん。

しばらくその場で待っていたら、なんか“仕事が休めない”とかわがまま言ってる自分が惨めで、情けなくなってきて、感傷的になってしまう🥺

今にも泣きそうになったタイミングで看護師さんが戻ってきて、「隣の診察室移動して!」と。

この、ぶっきらぼうなのは、いつものこと😅


そんで、診察室へ移動して、しばらく待つと、久しぶりの院長先生登場


いざ、診察が始まろうとした時、別の看護師さんが院長先生を呼びに来て「先生!人工授精!もう、準備できて、待ってます!」とな。院長先生は、「ごめんね、ちょっと手違いで。すぐだから、ちょっと待っててね」と診察室を後にして去っていきました笑

そして、さらに待つこと数分。おかげで、沈んでいた心が、ちょっとだけ落ち着きを取り戻し、冷静に近づいた気がする。


院長先生が戻られて、今度こそ診察スタート。

👨‍⚕️「うーん、師長さんが変わって、休みが取りにくくなっちゃったんだって?どうしよっか?えーっと来られる日が…これ印つけちゃおっか!」と言いながら、スケジュール表に、私の来院確実な日に印を記入して、スケジュールを組み立てようとしてくれました。

👨‍⚕️「どうする?自然周期かホルモン補充か。」

👩「どっちがいいのか…」

👨‍⚕️「それは自然周期の方がいいけど…ホルモン補充で、18日移植を目指しましょう!」


ということになりました。

前は、エストラーナテープでしたが、今回はエストラジオール内服と膣剤でいくみたいです。

というのも、スケジュール表を自然からホルモン補充へ変えるのが億劫だったみたい😅

そんな感じで、いいの??と思いながらも、とりあえず、先生の処方を待ちました。


そんなこんなで、5回目の移植周期スタートしました。

薬局で薬剤師さんに言われて気がついたのですが、ホルモン剤使用は、1年前くらいらしい😳その後は、ずっと自然周期+αだったからなぁ…

自分の都合で、看護師さんや先生を振り回してしまい、心苦しい。そして、やっぱり自然周期の方が良かったのではないかという思いも捨てきれない。

とある文献には、自然周期よりホルモン補充の方が着床率は低くなるって書いてあったりするし…


何をしようがしまいが、妊娠するときはするし、しないときはしない!と開き直る自分もいますが…


前回自然周期で着床したし…薬で強制的に環境を整えていくのは本当にいいことなのかな…と迷う自分がいます。

またダメだったら。どうしてもこれまでの経験が頭をよぎってしまいます。


せっかくrestartしたのに、早速後ろ向きモード前回😂


ダメだ!ぜったい大丈夫!そう信じて、頑張るんだ!!私!!!



秋だ🌰食欲が止まらない!←それ関係ない笑


先日上司が言っていた、休暇制度の話し。

前周期は、上司にうまく伝えられず、一周期見送りとしました


職場では中間評価真っ最中ということで、なんともいいタイミングで上司との面談がありました。


まぁ、業務のことが中心ですけど…

そして、心身の不調で休養者が出たこととか、現在部署内で起こっている問題についての話しを聞いたり

そんな後で、非常に言い出しづらい雰囲気ではありましたが😅意を決して、上司へ「こんな大変な時に申し訳ないのですが、私も10月から治療を再開しようと思っていまして…なるべくご迷惑をおかけしないよう、クリニックとも相談して、ホルモン補充法で調整していこうかと思ってます。それでも、1〜2日は勤務のご相談をさせていただくかもしれませんので、よろしくお願いします」と伝えました。

いやー変な汗かいた💦


上司は「この前話していた休暇のこともあるし、必要なところは、その休暇を取る権利があるから。ただ、私自身、詳しくないから、事務担当に詳細は確認してもらえたら。他にも、制度について聞かれた時も、初めてのことだし、その人たちに事務でいろいろ聞いできてって伝えてるの。それで、知っていかないとね」と。


なんか、思っていたより嫌な感じじゃなかった🥹


ただ、それだけで、ちょっとホッとする🥲



そんでもって、そのままの勢いで、事務に行ってみました。(やっと本題)


「休暇について教えて欲しいんですけど…」と声をかけると、事務のお兄さんが登場。


とりあえず、出生サポート休暇は、年間5日間取得できる。プライバシーの問題もあるので、所属長に許可をもらったら、直接事務局へ提出する方式らしい。


個人的に調査した結果、“体外受精または顕微授精は10日間”と、休暇がもらえる日数が違うらしい。


事務のお兄さんと話していて、ふと感じたんですけど、こんなデリケートな話を見ず知らずのお兄さんに話さなくちゃいけないこと、申請することで具体的な日程が一部の人には共有されるってこと…そこまでする必要があるのだろうかっと😔なんか、恥ずかしいような、なんて言うか…。


とりあえず、専用の休暇簿を欲しい旨を伝えたら、「ちょっと印刷に時間がかかるので、来週の火曜日に、取りに来られますか?」と⁈


いや、どんだけ時間必要なん?!と心の中で突っ込まずにはいられませんでした😅

←結局なんの話⁉︎

急に涼しくなるから、びっくりです

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?またすぐに暑くなる予報もあるようですが💦

ジメジメはしてるけど、秋らしくなってくれるのは喜ばしい✨私の1番好きな季節です🍁


そんなこんなで、先日、D17でクリニック受診してきました。

…なんですが、いろいろ悩ましいことがありまして、どうしても看護師さんに話を聞いて欲しい!と思い立ち、たぶん使い方間違ってるけど、不妊相談の予約を当日にぶち込んでしまいました。

明けのテンションって、怖い😨


本来なら、エコーと採血で移植日決定もしくは薬追加か方向性が決まるはずなんですが…

今の上司と、治療についてちゃんと話せていない状況。

前回、流産手術の時に、上司とのやりとりにものすごくモヤっとした記憶があり…もともと勤務変更にはいつも難色を示しているし、体調不良の時もあくまでも業務的だし。相談しようにも、気持ちが乗らない💦

まぁ、上司に何を求めているのかっていう話なんですけど…1mmくらいは、優しさと気遣いが欲しい🥺という私のわがまま。


先日、部長と面談をしたのち、先日病棟会で師長から、「出生前サポートについてのお知らせです。不妊治療など、妊娠後の制度ではなくて、妊娠するために治療をしていて。必要な休みは“特休”が取れます。他の施設ではすでにこの制度が取られていて、ここでも始めていきます。プライベートな問題でもありますし、詳しく知りたい人は、私まで直接聞きにきてください。10月の勤務は締め切りましたので。11月から」と。


😳😳😳


そして、申し送りノートなるスタッフへのお知らせファイルにも、同様の内容のお知らせが…

うん、そういう制度をみんなが知ることは良いことだと思う。


ただ、私としては、今までに増して、非常に言い出しにくくなった😭


そして、今回の治療再開について、上司はまだ話していなかったことに、ふと気がついた💦

これは、社会人としてまずいのではないかと…そもそも勤務を調整してもらう云々より、前に伝えとかなくちゃだよなぁ😔と思ったら、今周期移植することが、いいことなのかわからなくなりました。



そんな訳で、不妊相談(看護相談)の予約をとってみたところ、あの認定さんとの面談かと思ったら、まさかのちょっと厳しくも優しい⁈管理者さん。


仕事と治療のバランスが難しいこと、相談できる人がいないこと、上司の協力が得られづらいこと、仕事を辞めることも考えているが夫は反対していることetcをお話しました。


管理者さんから、

「Kiralaさんは、どうしたいの?それが1番大切。

受診日を少なくして、移植日をある程度調整できるホルモン補充でやってもいいと思う」と。

うん、そうだよね…な、お言葉を頂きました。


根本的な解決にはならなかったけど、誰かに話しを聞いてもらえて、少しだけもやっとが薄くなったかもしれない

とりあえず、職場で上司との面談がある時期なので、そこでお話しないとなぁと心に決めた次第です。


自分の気持ちを言葉にするって難しいけど、話して聞いてもらえるって大事なことなんだなと改めて感じました。


というわけで、今周期の移植はスキップすることにしました。

残り2回の保険適応の移植。大切にしていきたい!