急に涼しくなるから、びっくりです
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?またすぐに暑くなる予報もあるようですが💦
ジメジメはしてるけど、秋らしくなってくれるのは喜ばしい✨私の1番好きな季節です🍁
そんなこんなで、先日、D17でクリニック受診してきました。
…なんですが、いろいろ悩ましいことがありまして、どうしても看護師さんに話を聞いて欲しい!と思い立ち、たぶん使い方間違ってるけど、不妊相談の予約を当日にぶち込んでしまいました。
明けのテンションって、怖い😨
本来なら、エコーと採血で移植日決定もしくは薬追加か方向性が決まるはずなんですが…
今の上司と、治療についてちゃんと話せていない状況。
前回、流産手術の時に、上司とのやりとりにものすごくモヤっとした記憶があり…もともと勤務変更にはいつも難色を示しているし、体調不良の時もあくまでも業務的だし。相談しようにも、気持ちが乗らない💦
まぁ、上司に何を求めているのかっていう話なんですけど…1mmくらいは、優しさと気遣いが欲しい🥺という私のわがまま。
先日、部長と面談をしたのち、先日病棟会で師長から、「出生前サポートについてのお知らせです。不妊治療など、妊娠後の制度ではなくて、妊娠するために治療をしていて。必要な休みは“特休”が取れます。他の施設ではすでにこの制度が取られていて、ここでも始めていきます。プライベートな問題でもありますし、詳しく知りたい人は、私まで直接聞きにきてください。10月の勤務は締め切りましたので。11月から」と。
😳😳😳
そして、申し送りノートなるスタッフへのお知らせファイルにも、同様の内容のお知らせが…
うん、そういう制度をみんなが知ることは良いことだと思う。
ただ、私としては、今までに増して、非常に言い出しにくくなった😭
そして、今回の治療再開について、上司はまだ話していなかったことに、ふと気がついた💦
これは、社会人としてまずいのではないかと…そもそも勤務を調整してもらう云々より、前に伝えとかなくちゃだよなぁ😔と思ったら、今周期移植することが、いいことなのかわからなくなりました。
そんな訳で、不妊相談(看護相談)の予約をとってみたところ、あの認定さんとの面談かと思ったら、まさかのちょっと厳しくも優しい⁈管理者さん。
仕事と治療のバランスが難しいこと、相談できる人がいないこと、上司の協力が得られづらいこと、仕事を辞めることも考えているが夫は反対していることetcをお話しました。
管理者さんから、
「Kiralaさんは、どうしたいの?それが1番大切。
受診日を少なくして、移植日をある程度調整できるホルモン補充でやってもいいと思う」と。
うん、そうだよね…な、お言葉を頂きました。
根本的な解決にはならなかったけど、誰かに話しを聞いてもらえて、少しだけもやっとが薄くなったかもしれない
とりあえず、職場で上司との面談がある時期なので、そこでお話しないとなぁと心に決めた次第です。
自分の気持ちを言葉にするって難しいけど、話して聞いてもらえるって大事なことなんだなと改めて感じました。
というわけで、今周期の移植はスキップすることにしました。
残り2回の保険適応の移植。大切にしていきたい!