あてま高原リゾートベルナティオから十日町周辺の週末 蛍とかね | sunshineのブログ

sunshineのブログ

ブログの説明を入力します。

多分約一年ぶりに、あてま高原リゾートベルナティオへ行ってきました

2日連続ゴルフしました

ここのコースは茶店でウェルカムスパークリングとちょっとした野菜が出るんですが

後半はアイスクリームです。

今回はおつまみの野菜が太いアスパラガスでした。

 

 

お昼は定番のへぎそば。不味いわけない

 

綺麗な夕日見て、バイキングでたらふく食べて

ローストビーフが美味しかったのでおかわりもしました

 

夜のメインは蛍鑑賞

蛍は日没後1−2二時間がベストらしくて

敷地内にある場所まで蛍を見に行くのですが

バスで行って、それから懐中電灯を灯して暗闇の中を歩くんですが

めちゃこわい

でも、ふと右側に雲の間から少しだけ照らされた水辺が見えたりとっても雰囲気抜群

クマ出るんじゃないかと思うのですが、ここら辺は食べ物いっぱいあるのかいまだクマ被害はないそう

そして、真っ暗闇に目を慣らすために、懐中電灯を消して少し進んで

しばらくすると

うおおおおおおおお

蛍がクリスマスツリーのように輝いていました

生まれて初めての蛍の乱舞

螢籠ってありますよね、あれって本当に本が読める灯りらしいです

スタッフさんが捕まえた蛍をみたり、しばらく幻想的な世界に浸りました

暗闇だし写真は無しですが

そのほうが記憶に残りますね

 

朝ごはん食べて

このクロワッサンは米粉でできているんですが、めちゃうま

さすが魚沼地域ですよ

 

今回2泊したのはこれが目当て

だって、朝からスパークリングが用意されているんです

ゴルフのカートも自動なので、飲酒運転にはなりませんので

ミモザにしていっぱいいただきました

 

朝からお腹が超絶ポンポコリン、お昼もへぎそば食べたのでますますぽんぽこりん

ゴルフについては

こちらのコースは山岳コースなので、アンジュレーションが厳しく

2オン4パットした時には心が折れました

お酒のせいにする私

ですが

後半は全て歩きに変えて

夜のご飯に備えました

 

 

発酵レストラン。以前も伺いましたが。この海老と刺身の美味しさは絶品です

 

もちろんお酒も美味しくて

 

満足してホテルを後に向かったのは

十日町博物館

 

十日町エリアの一帯は火焔土器の聖地ですが
今回野首遺跡の出土品が重要文化財に選ばれたらしく
たまたまレクチャーがあったのでいそいそと出かけました

 

 

 

 

image
とりあえず、他地区ですが国宝載せておきます
 

野首遺跡から出土されたものは大変な数あるのですが

大半は掘り起こさずに、田んぼの中に埋めてあるそう

後世に委ねるのと、出土してしまうとやっぱ劣化するんでしょうね

 

こちらの展示では、時系列に陳列されていて

変遷がよくわかります

 

わかんなかったことを質問したら快く答えてくださいました

まず土について

それはいまだにどこで取れたのかわからないそうです

あとは、お恥ずかしながら

火焔土器と王冠土器の違い

丁寧に説明してくださり、めちゃくちゃわかりました

それから、どうやって煮炊きしてたのか

やっぱ土に刺していたそうですね

どうりで、黒く焼けている部分が上にあるはずです

 

楽しかったーーーー最高

 

それから向かったのは、

image

あれ、草間彌生さん。ビエンナーレの名残ですね

 

image

星峠の棚田です。途中で買った棚田米とともに

 

image

棚田見てもあんまり感動もなく、棚田って昔の日本では結構あったような気がします

晴れてたらもっといいのかな?

 

それから向かったのは

image

image

image

美人林。ぶな林です。

ここら辺一帯は豪雪地帯なので、木も曲がって育つのですね

あとは、入り口に寄付云々ってあったのですが、

2日連続ゴルフしたゴルフ場の税金で賄われてそうなので

今回はゴルフ税として前日に納めさせていただきました

美人林歩いていると、ここからは帰れみたいなサインがいっぱいあって

なんだろ、熊かな、と思ったんですが

どうも地元の方の私有地で山菜収穫の場所みたいです

 

image

小腹を満たすためにそばでもと思ったこちらのお店

ブナ林テラス 百華

image

期待を裏切られました

このセットに天ぷらがついているのですが

どれも美味。とっても素敵なおかみさんが近所で採れたものなどで

30品目を用意してくださっています

塩味薄めで出汁効いてて

天ぷらは米粉使っててカリッと

本当にしみじみ美味しい

ご飯がめちゃうまだったことは言わずもがなです

 

はあ。またまたデブる旅でした

 

お天気は雨と雨の間、最終日は少し降りましたが

なかなか梅雨の間としてはまずまずでした