ONE OR ROCKに思う。才能は遺伝なのか。 | sunshineのブログ

sunshineのブログ

ブログの説明を入力します。

息子と昼ご飯を食べながらテレビを見ていたら、docomoのCMが流れた。かかっている音楽のボーカルがやたらと歌が上手いので「この子めちゃくちゃ歌上手いね」と言ったら、息子が「森進一の息子だよ」と教えてくれた。



もうびっくりして。
えーーーー森進一と森昌子の息子なのかと聞きなおした。
息子は森昌子を知らなかったので、その昔、山口百恵、桜田淳子、森昌子で三人組を組んでて、その中でもめちゃくちゃ歌が上手かったの。なんていう説明をして、you tubeで森昌子さんの「哀しみ本線日本海」を聞かせた。
私は芸能界に疎くて、ジャニオタフレンズ達からは笑われっぱなしなんだけど、森森コンビは離婚して、子供がいて子供達は幼稚舎から慶応に行ってて、長男はジャニーズに入っている。ということはジャニオタフレンズから聞いていたけど、それ以降はまるで知らなかった。(ジャニーズは辞めたようです)

ボーカルのTakaくんはお父さんの声譲りだろうか。ちょっとハスキーでせつない声の持ち主。ハスキーボイスってロッドスチュワートなどもそうだけど、めちゃくちゃセクシーで歌手としてこれ以上の天の恵みはないと思う。
彼の幼少期から現在に至るまでのことは、wikiに載っているのであえていうことはないけれど。英語も上手くて、日本人でこれほどの歌手がいるなんて、驚き。



それで、ふと考えてみた。
Takaくんは森進一と森昌子の子供なので歌が下手な訳がない。
天賦の才に加えて、両親が歌う子守唄からしてプロ中のプロが歌っているので凄い英才教育になっている。

つまり歌が上手いのは遺伝。そして環境も申し分なし。
才能と環境が結実した最強パターン。

トップアスリート選手だって、やはりなんらかの形で親がスポーツに長けている場合が多い。

アーティストだって、新春にトーハクで絵を見ていたら、作者のところに、岩佐又兵衛の息子とか、橋本雅邦の息子とかであるという説明があって、父を超えるとか云々を抜きにして、上手いのは遺伝。

顔の造作とか背格好、手先の器用さだって遺伝。


とすると
学力も遺伝なのだろうか
身も蓋もないけれど、学力だけは遺伝しないということはありえないので、多分そうであろう。
とすると、努力してもある一定以上の学力は得られないのだろうか。
そもそも努力するということ自体も遺伝なのか。
パッとしない親の子供はパッとしないとうことか。


成績がパッとしない両親から優秀な子供がでたということもある。
昔はほんの一部の人だけが上の学校に行けたが、一億総中流となった私たちの世代ではたまに、親はたいしたことなくても子は優秀というケースはあったが、優秀な人間は上へ抜け出して親世代になっている今、そろそろそういうことは少なくなってくるのではないだろうか。
階層の固定化が進むということか。

ふう。

翻って、人間の脳は能力の数パーセントしか使っていないという説もあり、突然特殊な才能を発揮する子もいる。
まだまだ可能性を秘めていてほしい。